時事問題

とうとうアメリカが破綻しそうでヤバいってんで、この間から大変です。東京株式市場もずんずん下がってますが、為替市場も非道い。
一昨日の夜に104円だったドルが、朝には100円台になってましたからね。「4円」って言うと大したことないように聞こえるかも知れませんけど、FXで10枚(1枚10万単位)で運用してたら40万、100枚だったら400万円ですからね。ニュージーランドドルなんて先月77円だったのが63円になってる…。

7日午前の東京株式市場は、金融不安の拡大による米国株の全面安を受けて続落。前日に続き、取引時間中に1万円を割り込み、下げ幅は一時300円を超えた。

日経平均株価の寄り付きは、前日終値比144円26銭安の1万0011円64銭と4営業日続落。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は14・09ポイント安の963・56。

バンク・オブ・アメリカの公募増資発表など、米金融機関の業績悪化懸念から、国内でも大手銀行株がそろって値を下げた。また、輸出関連銘柄など主力株も軒並み、売りが先行した。
「【米金融危機】東京株、再び1万円割れ」マネー・経済‐金融ニュース:イザ!

さて外貨の価値が軒並み下がっていると言うことは、つまり円高になっているわけですが、ドルやユーロが次々とコケていく中、日本は意外と大丈夫だったようです。

と思いきや、朝鮮日報が何か世迷い言を…。

韓国「韓国を救うために日本が8兆円を出す!」

韓国政府が中国、日本に対し、韓・中・日3国財務相会談の実施を提案した。米国発の金融危機が全世界に波及し、実物経済にも影響しつつある事態に対し、3国が共同で対応するためだ。会談の日程や議題についてはまだ決まっていないが、まずは今月中旬に次官級の会談を行い、800億ドル(約8兆3900億円)規模の「アジア共同基金」の設立を促進するという案について話し合う計画だという。(朝鮮日報)

日本「そんな予定も必要性もない」

朝鮮日報の報道について、日本の財務省は「現時点では、次官級会議を開催する予定はない。基金の創設も必要性を感じていない」(財務省幹部)としている。(読売新聞)
時事ドットコム:日中韓、8兆円基金検討か=金融危機対応で-韓国紙
O V E R D O P E : いよいよタカって・・・キタ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━ !!!

いやいや、本当に何を考えているんでしょうか。アメリカすら買い支えさせられるかもしれないこのご時世に、どうして好きこのんでそんな重荷を抱え込まなくてはいけないのか。以前の「北朝鮮との統一の際の費用は日本が払う」妄言もそうでしたけど、韓国にはそろそろ物の道理というか、世の中のことをきっちりと教えてあげる必要性を感じますね。

久しぶりにこの画像の出番です。

韓国「日中が8兆ドル出して韓国を助けるにだ!」

ミルコ「おまえは何を言っているんだ」

ミルコ「おまえは何を言っているんだ」

(櫻木)