CSS

2008/02 はてブにて

2008/02 はてブにて

ソーシャルブックマークサービスのはてなブックマークが、大幅に仕様変更されると同時にデザインも一新されました。
まあそれはいいんですけど、今まであったデザインのカスタマイズ機能はなくなり、CSSによるオリジナルデザインができなくなりました。

それにともない、「やる夫のブックマーク」スキンは一夜にして消滅してしまいました…。
(参照:やる夫がはてなブックマークを始めたようです。-朱雀式

おれのやる夫ブックマークがあああああ!

お、おれのやる夫ブックマークがきえちまったああああ!!

ばかーーーーーー!
おれのやる夫ブックマークがあああああ!

hirose504 なんという俺www 2008/11/26
tragedy 俺のも消えたwwww 2008/11/26
kozai 私のやる夫も消えてしまった。 2008/11/26
fffighter はてな (´・ω・`)にょろーん 2008/11/25
isikaribetu07 あたりまえだけど俺のも消えたんだぜ(‘A`) 2008/11/25
HolyGrail はてブ 2008/11/25
Valueless わかります(´・ω・`) 2008/11/25
はてなブックマーク – おれのやる夫ブックマークがあああああ!

ログとか取ってなかったから分かりませんけど、このブックマーク数とか見る限り、意外とこの『やる夫スキン』って使ってもらってたみたいなんですよね。(やる夫がはてなブックマークを始めたようです。 ブックマーク数
もちろん僕も愛用していたわけで。

仕様変更して便利になったり機能が増えたりするのはいいと思うけど、こういう既存ユーザーの作ったものを消滅させる変更は、もうちょっとこう…事前のアナウンスとか…。

『やらない夫Ver』で使ったこの画像も、今となっては妙に切ないメモリーに。

2008/02 はてブにて

2008/02 はてブにて

一応HTMLをサルベージして再現してみました。はてなが画像フォルダごと消しちゃったので画像切れになってますが、こんな感じのスキンだったんです。

やる夫ブックマーク
やらない夫ブックマーク

新しくなったはてブ。
朱雀式ブックマーク

お気に入りユーザーのコメントが一緒に表示されるのとかは良いと思いますが。

(櫻木)