政治

これまでのあらすじ。

  1. 西松建設からの裏金疑惑で小沢一郎の秘書が逮捕
  2. 小沢一郎、失踪
  3. ダミー会社を使った領収書が発覚  ←今ここ!
  4. 小沢一郎、逮捕?

デスノコラで流れ把握(デスノートでわかる民主・小沢氏 秘書逮捕:アルファルファモザイク

小沢一郎

小沢一郎

往事はあれほど威勢の良かった小沢民 主党代表ですが、「米軍不要」「拉致の解決はカネしかねーだろ」の暴言を最後に、悪運が尽きたか天罰覿面か、坂道を転げ落ちるように失墜しはじめています。憎まれっ子世にはばかる、とは言うものの、最終的には本当の悪は栄えることがない、そんな世の中であって欲しいと切に思います。

「これは陰謀だ!」という管ら民主党のゆかいな面々の発言は、日本の民主政治、司法制度に真っ向から挑戦する問題発言ですが、それ以上の失言が出ました。
某政府高官(漆間巌官房副長官)が、「自民党にまで操作が及ぶことはない」と言ったとか。

これ、ダチョウ倶楽部の竜ちゃんが熱湯の前で「押すなよ、絶対押すなよ」と言ってるようなもんでしょうが。バカですねえ。こんなこと言われたら東京地検特捜部もカチンと来ますよね。小沢だけが受け取っていて自民党の他のメンバーが受け取っていない、なんていう可能性も低そうですから。

それにしても、「民主党事務所全焼」までの一連の事件をこうして時系列で並べると、なんだかストーリー性が見えてきて背筋が薄ら寒くなります。

08/11/19 西松建設 海外事業部の元副事業部長を逮捕
08/11/21 西松建設社長の自宅を家宅捜索
09/01/14 西松建設元副社長ら4人を逮捕

09/01/21 西松建設前社長 国沢幹雄氏逮捕
09/01/21 元西松建設専務 嶋田武司氏 死亡(十二指腸ガン)
09/02/24 西松建設献金疑惑で事情聴取を受けていた長野知事の元秘書 右近謙一氏 死亡(自殺)
09/03/01 小沢氏と西松建設の癒着を参院で指摘していた元衆議院議員、ソウルで心臓発作で死亡(心臓発作)

09/03/03 小沢氏の個人事務所捜査 公設第一秘書 大久保隆規氏ら3人を逮捕
09/03/04 民主党事務所全焼
・民主党事務所が全焼 関係者が次々変死 ~小沢民主党事件 この国で恐ろしいことが起きている~|アジアの真実

これを「偶然の一致」で片付けるのはたやすいんですが、「トンデモ陰謀論だ」と切って捨てるには条件がそろいすぎというか、菅直人が言う「小沢への捜査は陰謀だ」よりは説得力があるんじゃないかと思います。

(櫻木)