フジテレビ

サッカー女子日本代表、通称なでしこジャパンが、とうとう優勝候補の筆頭であるアメリカをくだし、優勝した。緑のピッチを駆けめぐった青いイレブン、金色の優勝トロフィーに、鮮やかな日の丸の旗が踊った。

最高のチームが、最高の試合をしてくれた。なでしこ達の活躍は、きっと復興を目指す被災地の人々を大いに勇気づけてくれたことと思う。スポーツ振興費は削られ、選手達は昼間はアルバイトなどをしながら、生活の全てをサッカーに注ぎ込み、苦心の末に掴んだ栄冠だった。

日の丸を背負う澤選手

日の丸を背負う澤選手

表彰後のウィニングランで、キャプテンの澤が背中にはためかせた日の丸の、神々しいまでの存在感は、見る者の心に素直な愛国心と、高揚感を呼び起こす。

この写真は、国際スポーツ大会における日の丸写真の、歴代ベスト3に入ることだろう。

しかし、そんな感動に水を差す下衆な奴等がいる。
それが、今回地上波での中継を務めたフジテレビだ。

フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット

フジテレビは、なんと、優勝が決まった瞬間までは中継したものの、日の丸が掲げられ、君が代が流れる感動の表彰式を丸々カットし、CMを流し、スタジオで解説者に駄弁を述べさせ、日の丸も君が代も姿が消えてからようやく中継に戻したのだ。
有り得ない。自国の代表がワールドカップで優勝して、その表彰式を流さない、だと?

こんな事態は、偶然では起こりえない。
当然の如く、一般国民からはネットや電話で抗議の声が相次いだ。その中で、電話で問い合わせた人は次のような驚くべき回答を得たらしい。

306 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2011/07/18(月) 17:51:09.54 ID:GPv5hHXHO New!!
フジが表彰式をほとんど流さなかったことについて電凸した奴がいたが、凄すぎる理由を答えられてて吹いた。
何でも、国歌国旗法ができたことで、日の丸・君が代に反対する意見との中立を保つために、君が代が流れる表彰式を流すことは、
放送法に定められた公正中立原則に違反する恐れがあると、コンプライアンス委員会より、指摘されたんだそうな。
結果として、国歌国旗法がある限り、君が代が流れる表彰式を流すことは、法律で禁止されております、だとさ。 ・・・

フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット!韓国に配慮?-中国から見たなでしこジャパン勝因 ベスト&ワースト

!?

「君が代が流れる表彰式を流すことは、法律で禁止されております」

意味が分からない…。

フィギュア大会における、度を超した浅田バッシングと金 妍児持ち上げ報道も目を覆わんばかりの非道さだったが、ついにフジテレビはここまで地に墜ちたか。
もはやフジテレビは、日本のテレビ局としての体をなしていない。いや、報道機関として死んでいると言っても差し支えないだろう。

フジテレビにも、あの有名なコピペ「TBS窓際放送局社員の独り言」と同じような事態が発生しているのかもしれない。
これが民主党の正体だ / TBS窓際放送局社員の独り言 | 朱雀式

(櫻木)