コラム

僕はふだん肉(特に牛肉)を食べない。理由にはいくつかある(健康、思想、嗜好、スピリチュアルなど)が、友人と焼肉に行ったり、吉祥寺にあるホルモンのうまい焼酎屋に行ったりするときは例外にしている。

しかし、一切食べないことにしているのはハンバーグだ。理由は簡単、ミンチ肉にしてしまったら何が入っているか分からないからである。


特にBSE予防、地球温暖化対策として牛肉を食べないこと僕にとって、こんな事件は恐怖以外の何者でもない。まあ僕の牛肉忌避は宗教ではないので食べても死なないけど。

誤って? 「牛ミンチ」に豚混入して出荷-事件ですのニュース:イザ!

やはり健康面からも安全面からも、魚を食べる方がいい。歴史を紐解けば、牛馬は食用ではなく田畑を耕す労働の仲間であって、日本人の蛋白源は、何千年にもわたってずっと魚だった。長年にわたって民族が選択的に摂取してきた食べ物は、その体質に合っているはずだ。

しかし、魚ならなんでもいいと油断もしていられない。

【2ch】ニュー速クオリティ:中国産の食べ物ってホントに輸入して大丈夫なのかよ?

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/16(土) 02:31:17.03 ID:38w8KdB0O
スーパーとかに陳列されてる中国産ウナギは天然物では有り得ないくらい肥大化してるウナギ
養殖の段階で餌に大量の薬品を投入した結果、通常では考えられないくらい巨大になるらしい
俺らはこんな食品を食べても大丈夫なのかな?

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/16(土) 03:45:31.76 ID:MV1jMEI60
仕事でよく中国に行くんだが、取引先の会社の社長(台湾人華僑で
日本語ペラペラの人)の車に乗って移動中に、でっかい河があった。
何かを養殖してるみたいだったんで、何の養殖?って聞いたら
「ウナギです。ここで養殖して、稚魚を日本に輸出します。」
だって。で、日本の湖に放したり、日本の養殖場に1週間も入れて
おけば日本産ウナギだと。
まあ、ここまでは良くある話し何だけど、ずっと中華料理続きで
飽きてたんで、ウナギを食べたいって、向こうの会社の社長に
言ったのよ、そしたら「絶対食べません!!!!」
って、猛反対。理由を聞いて、もうウナギ食べれなくなりました・・・

何でも、その辺の土地では、人が死ぬと水葬するらしいんだけど
お金の無い人とかは、死体をウナギの養殖業者に売り飛ばすらしい。
で、ウナギの稚魚のいる中に死体を放り込むと、稚魚がワラワラと
死体に集まって、餌にはなるわ、金にはなるわで、割とメジャーらしい。
50元前後って言ってた。

150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/16(土) 03:57:24.29 ID:bUoBmz9T0
商社に勤務してるが、中国担当のときに、スーパーや居酒屋、冷凍食品業におろす「ウナギの蒲焼」「焼き鳥」「エビクリームコロッケ」などなどを工場から輸入してた。
中国のウナギは、目無し肌色で、大きなミミズのようだった。それを人糞や鳥や犬を解体したときに出る臓物を与えてで養殖していた。
焼き鳥はいちおうニワトリだが、羽が少ししかなく、どうみても奇形で、増産が間に合わないときは串に刺すときに間に別の肉を入れていた。何の肉かは知らないほうがいいと言われた。どうやら犬らしいが・・。

エビクリームはエビも もちろん入ってるが、そこに、粘着性のあるノリのようなものを混ぜて食感を損なわないようにするのだが、それは、田んぼの大きなヒルのようなものをミキサーで砕いたものらしい。工場長はエビだと言い張ってたが・・・・。
その他もっとすごいものがある。大手居酒屋チェーンやファミレスに卸す食材こそ凄いものが多い。
輸入している側は、あえて知らないフリをしなくちゃいけない。
日本の食品安全衛生法も輸入に関しては農薬以外は大甘!
我が家では、そこそこ高くても国内産のものしか食べない。つうか食べれない。
これを公表したら日本中の食卓がパニックになる
【2ch】ニュー速クオリティ:中国産の食べ物ってホントに輸入して大丈夫なのかよ?

ソースが2ちゃんなので話半分としても、中国産食品の危険性が次々と明らかになる昨今の情勢を見ると、シナ人のメンタリティとしてありえない話ではないかもしれない、とも思う。

結局、高くても国産のものを選択する、という自衛策しかないのだろうけど、それにしたってコロッケのように偽装されてはお手上げである。するとベターなのは姿の見えている魚を買ってきて自分で卸して食べるか。でも汚染魚はそれはそれで怖いので…あとは家庭菜園か…。

(櫻木)