食事

梅酒の仕込

ようやく、先週から持ち越しの課題だった梅酒の仕込が完了しました!

タイトルに「おいしい」と付いているのは、造ろうとしている現段階ですでにこの梅酒が比類なくおいしい梅酒であることを確信しているからです!

人生初梅酒なのですが、今回色々悩んだあげく、4種類のバリエーション梅酒を作ることにしました。

 ・黒糖梅酒 (黒糖焼酎『珊瑚』+黒糖)
 ・はちみつ梅酒(麦焼酎『天盃』+国産みかんはちみつ)
 ・本格梅酒(麦焼酎『天盃』+氷砂糖)
 ・ブランデー梅酒(『Ivis XO』+氷砂糖)

材料はほとんど楽天で通販しました。出不精なもので。というか焼酎一升瓶を探し回って買って持って帰るのは大変すぎます。
あと、「ホワイトリカー+氷砂糖」というおそらく一番一般的なレシピを採用していないのは、「MyNewsJapan チョーヤ「梅酒」 無味無臭のホワイトリカーベースは原酒ゼロのまがいもの」、とまで急進的な考え方はしないまでも、「どうせなら酒もおいしいのを使った方がおいしいのができるんじゃないの?」という酒好きゆえのシンプルな思考をベースとした選択です。
「無味無臭の新式焼酎を使った方が、梅の味が出ておいしい」という説にも首肯できなくはないんですが。まあ解答は1年後、ですね。

ブランデー梅酒、黒糖梅酒、はちみつ梅酒、本格梅酒
そしてこちらがその梅酒。我が軍の精鋭たちです。左から、ブランデー梅酒、黒糖梅酒、はちみつ梅酒、本格梅酒です。あとは1年待つばかり。ではここで一句。

漬けてのち
 わざと忘るる
  梅酒かな
    ――朱雀

(櫻木)