食事

ニコニコ動画をソースに更新しようとしたら、緊急メンテナンスで休止中だったので、普通の日記を書いて寝ます。


梅酒ナウ以前、おいしい(であろう)梅酒を漬けてから早3週間弱。(おいしい梅酒の仕込み完了! – 朱雀式)(ちなみにこの一週間後、もうひとつ漬けました。完熟南高梅+ホワイトリカー+氷砂糖のキニシナーイ梅酒。あまり分量や材料にこだわらず、大きな心で漬けた1.8リットルの梅酒です。半年後に半分取り分けて、緑茶梅酒を造る予定。)

あれから毎日かわいいわが子達の眠る様子を見ては、そっとゆすってまん丸の梅をころころ転がしたりしていたんですが、とうとう梅酒っぽい色が付き始めました。結構早いもんですね。こりゃあ「1ヶ月で一応飲める説」も試したくなってくる色だぜ…ゴクリ…。

即席で飲める漬け酒としては、最近見かけたこれが楽しそうです。


フルーツラム
(by Kyo-to)
ラムレーズンを食べている時に、『レーズンを漬けたラムはどんな味がするのか?』と、ふと思い、色んなドライフルーツをバカルディに漬けてみました。『クランベリー、ストロベリー、マンゴー、ワイルドブルーベリー、いちじく、パイン、アプリコット』の7種類入ってます。味は予想通り、かなり美味しく出来上がりました。漬けるだけと言う簡単さなので、お暇ならどうぞ。
@nifty:デイリーポータル:1000円あげるから

「ドライマンゴー+普通のヨーグルト」が一晩でおいしいマンゴーヨーグルトに! と似た発想ですね。(ちなみにドライアップルでやるとシャクシャクのりんごに戻るらしいです。ヨーグルトにどんな秘密が…?)

(櫻木)