時事問題

昨日の『アベする』を流行語と言い張る中日新聞なんですが、この絵に描いたような詭弁は、ネットで有名な「詭弁のガイドライン」そのまんまですね。

詭弁の特徴のガイドライン

真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが
「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
 
 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
 4:主観で決め付ける
     「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
     「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
 8:知能障害を起こす
     「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
 10:ありえない解決策を図る
     「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
 11:レッテル貼りをする
     「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」   
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
      「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
 13:勝利宣言をする
     「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
      「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」

名前: 竹鋸野山 投稿日: 02/08/08 22:02
詭弁の特徴のガイドライン

今回の中日新聞のアサヒる様子は、このガイドラインで言うと4と5と7と9あたりに当てはまるものでしょうか。

 4:主観で決め付ける
     その中で最も流行したのは、やはり「アベする」ではないだろうか。
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「しかし、コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らかなのだ」
 7:陰謀であると力説する
     「インターネット上の捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ」

アサヒ系の左派メディアや、特定アジアの主張は、このガイドラインでくくることができるものがほとんどのような気もします。

(櫻木)