コラム

ネットでは、30年間童貞でいると魔法が使えるようになると言う噂がまことしやかに語られているが、私はブログを7年間書き続けた結果、DIOのように時間を操れるようになった

催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を…と言うか、まあ、単に過去の日付でニッキを書くだけなんですが。

現在の朱雀式は、5月頃発表した「毎日更新宣言」の影響下に置かれているため、基本的には毎日更新される。しかし、のっぴきならぬ事情によって更新するのが不可能な日があった場合、その日の更新は次の日のなるべく早い時間帯に、可及的速やかに行なわれる。

すると今回、いつの間にか時間軸が伸びすぎて、最新記事の日付が6日前になっていたのだった。以来、必死で1日に記事を2,3と書き続けて、ようやく現在の日時に追いついたのである。

「一日に2,3個記事を書く」と言うのは簡単そうでいて、実は結構大変なものだ。まず、過去の日付だから、最近あったニュースや、最近のブログ記事へのトラックバックはできない。(物理的には可能だけど僕個人の選択として「できない」)
また、せっかく書いたかわいい記事が、1面トップの座をわずか数時間でおろされてしまうことになる。ひょっとすると、その2段目になった記事は、アンテナで読みに来た人には気付いてもらえないかも知れない。
…とか考え始めると、毎日ちゃんと書けばいいんだろうけど、一度時間操作術を身につけてしまうと、どうもその特殊能力に頼ってしまうと言うか、何が特殊能力だよっていう。

(櫻木)