未分類

さあ、今年もやってまいりました、『この鍋がすごい!』2008、今年はどんな鍋がその栄冠に輝いたのでしょうか。

1位 ぶりしゃぶ

ぶりしゃぶ

文句なしの1位受賞です。といってもこの間初めて食べたんですが、その美味しさで感動に打ち震え、以来毎週ぶりしゃぶを食べています。(桜木家では冬季は毎週土曜が鍋の日)

調べによるとぶりしゃぶというのは、富山が発祥の地の鍋で、広く食べられるようになったのはつい最近のことらしいです。そのためもあってか、今は普及に力を入れている時期なのでしょう。
僕は基本的に魚食なので、だいたいいつもスーパーの魚売り場に行くんですが、そこでずーーっと佐藤浩市の一番絞りのコマーシャル『富山のぶりしゃぶ篇』がエンドレスで流れているんですよ。

「富山名物、ぶりしゃぶだしゃー!」
「しゃぶ、しゃぶ、ポーン」ワッハッハー
「一番絞りでなきゃ……もったいない!」


(↑ここに動画があります。こんなに細かく人物設定があるとは思わなかった。)

「富山名物、ぶりしゃぶだしゃー!」
「しゃぶ、しゃぶ、ポーン」ワッハッハー
「一番絞りでなきゃ……もったいない!」

毎日これを3回も4回も聞くことになるので、すっかりぶりしゃぶに洗脳されてしまいました。

「富山名物、ぶりしゃぶだしゃー!」
「しゃぶ、しゃぶ、ポーン」ワッハッハー
「一番絞りでなきゃ……もったいない!」

「これでうまくなかったら佐藤浩市のせいだかんな…」などとつぶやきながら試しに食べてみたら、これがうまいのうまくないのって。
普通のぶりの切り身でとても美味しく食べられます。ポイントは、5mm幅に切り、5秒程度くぐらせる5-5の法則、らしいです。ぜひ一度お試しあれ。

「富山名物、ぶりしゃぶだしゃー!」
「しゃぶ、しゃぶ、ポーン」ワッハッハー
「一番絞りでなきゃ……もったいない!」

なんだか癖になるCMです。ぶりしゃぶのときは毎回一緒にビールを飲みつつ、「…もったいない!」とマネをしています。楽しい。

(櫻木)