「中国」のネット上で、「反日」が消えたと言われている。本当だろうか。
3日も足止めを食らった後、ようやく日本の救助隊が現地入りすることができた。
これまでは日本がどんな行動をしても批判するのが支那の官民合わせた基本姿勢だったが、さすがに今回は違う動きが見られるようだ。
「反日」消えた?ネットに「謝謝」の嵐 救援隊派遣で歴史動く
信じられない事態だ。犠牲者が5万人にのぼる恐れもある中国四川大地震で、外国として初めて日本の国際緊急援助隊が被災地入りしたが、中国のネットが「ありがとう、日本!」の書き込みであふれたのだ。チベット問題での国際的孤立から日本重視に移りたい政府。アニメなど日本文化の大量流入で「親日」の土壌があった民衆。だが、お互いにそれを表明することは「売国奴」を意味し、最大のタブーだった。それが未曾有の震災によって「反日」の壁が崩れ、歴史が動いた。
≪私は日本人が嫌いだった。かつて無数の中国人を殺した。でもそれは前の世代のこと。援助隊は人数こそ少ないが私はとても感謝したい。中日の永遠の友好関係に発展することを望む。日本の友よ、ありがとう≫。中国のニュースサイトへの書き込みだ。
中国メディアは援助隊到着前から「阪神大震災などで豊富な経験があり、世界最先端の機器を携えやってくる」と大々的に報道。≪ただ、ただ、感謝している≫≪なんでもっと早く呼ばなかった。彼らの経験はすごい≫≪ずっと日本に偏見があったが、日本人はいい人だ≫とネットの書き込みが相次いだ。
騒ぎには予兆があった。地震直後から中国人の間で「なんで経験豊富な日本の部隊に派遣を要請しないんだ」という声が出た。日本が5億円の支援を表明すると「もう歴史なんて言い出すべきじゃない」「未来志向だ」との意見まで出た。
今回の動きは国民意識を固めるため、戦後60年以上、共産党政権が堅持してきた「反日」放棄の兆しをうかがわせており、富坂氏は「これをどう発展させるかは、日本側にかかっている」と指摘している。
(「「反日」消えた?ネットに「謝謝」の嵐 救援隊派遣で歴史動く」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!)
悲劇がきっかけでも、これをきっかけに日支友好が進めばそれは歴史的なことだ。しかし、そう単純に喜べる話でもないのではないか。
周知の通り、支那には言論の自由はない。国内のインターネット網には、中共が総力を結集して構築した検閲システムが張り巡らされており、例えばGoogleで「天安門」を検索しても、天安門事件に関する文章、画像はいっさい出てこないようになっている。
今回の震災関連でも、政府を批判するような言動をシャットアウトするようなフィルターがかかっているという。
そんなネット事情で、日本に感謝する声ばかり届けられるとしたら、それは中共による意図的なものである可能性が高い。チベット問題等で孤立を深める支那にとって、頼みの綱は自由主義国家であるにもかかわらず、中共の言うことならどんなことでも唯々諾々として従う日本を利用するのが手っ取り早い。天安門事件のときのように。
現に、ネット上にはこんないつもどおりの反応もあるらしい。
网易新疆石河子市网友(222.81.*.*) 的原?:
千万不是来?地?的,因?那里的地理?境至今是个迷地図を調査するために来るんでしょう、あそこの地理環境は今まで謎だったから。
网易广?省?莞市网友(59.37.*.*) 的原?:
是??走在一起,因?日本一定被中国所?,我也很想在?京去体?日本当年在南京的感?!!勿論日本は中国に近寄るべきだ。日本はきっと中国に滅亡されるので。
私は東京で、当時日本人が南京での感じを体験したい!!网易北京市海淀区网友(221.223.*.*) 的原?:
血?只能用血来?,也没人稀罕它的几个??日元,中国人也不需要它拿个日?来?乖血の債務は血で償うべきです。ごみのような円は価値がない。
それに中国は日本が円で利口ぶるのは要らない。网易山?省青?市网友(124.135.*.*) 的原?:
?是他????的,老子不会感激,但是仇恨不是金?可以抹去的,老子照?痛恨日本人!金は彼らがくれるべきだ。でも感謝はしない。それに憎しみは金では除去できない!
(痛いニュース(ノ∀`):【中国・大地震】 “反日、消える?” 「偏見あったが…日本人はいい人だ」「もう歴史なんて関係ない」…救援隊派遣でネットに謝謝の嵐)
つまり、これは「消えた反日」ではなく、「消された反日」なのではないか、というのが僕の見方だ。
歓迎する声も、「日本人は多数の中国人を殺したが」なんていうのが出発点になっているようでは、真の友好には程遠い。
それでも、僕はこの反日が「作られたもの」ならば、逆に本当に消すことも可能なのではないかと思っている。それには長い時間がかかるだろうが、そのためには「日本人が中国人を殺した」プロパガンダによる国民の洗脳、思想改造を中止することが必要だ。まずはプロパガンダの温床として支那大陸全土に拡散している、『南京大屠殺記念館』などの施設を撤去するところからだろう。
ただし、そうなると中国共産党は「抗日」のアイデンティティを正統性を失うことにも繋がるので、中共独裁政権がソ連のように崩壊し、幾つかの国に分かれるシナリオも必要になるだろう。真の日支友好には、まだ時間がかかりそうだ。
いずれにせよ、今日本として行なうべきことは、人道上の見地から、できることを最大限にやるのみだろう。日の丸救助隊の活躍には惜しみない賞賛を送るとともに、一人でも多くの生存者が救出されることを願う。
(櫻木)