時事問題

「公務員である前に人間だ。気分がのらない時もある。そんな時にちょっと(さぼりに)出たからと言って、非難されてはたまらない」
「うちらは楽な民間企業とは違う」
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」(この人はやっていなかった)
「『やれ』とは言われないが、暗に『仕事が残ってるなら終わらせて帰れ』と指示される。許しがたい
仕事前の一服(45分)もできないのか!」「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
就業中にお菓子を食べてただけで注意された
「働いてほしいならもっと働きやすい環境を作れ!と怒鳴りたい気分」
「これじゃ、なんの為に働いているのかわからなくなる。働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている
週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない
「単に減らしやすい給料から減らす、本当にそれが大阪の、ついては府民の為になるのかな、と…」
「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している」(注:公務員の給料は全国平均で民間の1.5倍)
「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い…」(注:大阪の公務員の給料は全国トップクラス)
「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。本当はもう10万多くもらってるはず。これでは家庭を築くことができない」
「退職金を見込んでマンションを買った。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
「橋元??あいつは詐欺師やな」
「俺はしっかり団体で抗議して(自分の退職金は)もらうつもり」
「士気が下がった」
「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」
「知事は私たちに本当に働いてもらいたいと思ってるのか? 人に仕事を頼む態度じゃないよね
「専門的な知識に加えてたゆまぬ努力がないと公務員は務まらない。つまり、そういう目に見えない物に対しての給料を出して欲しい」

New!
「(御堂筋ライトアップの)イルミネーションより、私たち350人の首の方が下ってことですね」
「知事は、破綻していないのに路頭に迷わせようとしている」
(知事に対して)「ふざけるな!」
「あなたがコメンテーターのように話し、誠実に対応しないからだ」
(財源がないなら)国から取ってくればよい
国から金を取るのが知事の仕事
(2ちゃんまとめ+朱雀式編集)

あまりにひどいんで、もはや論評する気も起きませんね。いやーいいご身分です。こいつらは給料のため「だけ」で公務員になったんですね。イルミネーションどころか、豆電球以下の人間ばかりです。
こんな奴らを徹夜で説得しなければ行けない知事の苦労が偲ばれます。本当にご苦労様です。

大阪府の総額345億円の人件費削減案をめぐり、橋下徹知事は20日夜から21日午前にかけての約12時間、府労働組合連合会(府労連、約1万8千人)と府関連労働組合連合会(府労組連、約2万1千人)との団体交渉に臨んだ。交渉は決裂し、人件費を含む財政再建の議論は7月臨時議会に移ることになった。
asahi.com:橋下知事、労組と徹夜バトル 怒号も 人件費削減案巡り – 政治

橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」などと、応酬が延々と続いた。
橋下大阪府知事 人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

(櫻木)