サイト概要

朱雀式では、先日ブログシステムをMovableTypeからWordPressに切り替えるのと同時に、コメント&トラックバックポリシーも切り替わりました。

・コメント

コメントは、引き続きどなた様でも歓迎中です。一応承認公開になってますが、投稿者からは自分の投稿がその場で見えるようになってますので、リロードや二重投稿の心配が無くなりました。
あと承認制とは言っても、九年間のブログ運営で、コメント削除は記憶にある限りしたことがないので、まあ大丈夫だと思います。
それと、一部に先月のコメントの返信漏れがありました…。バルタさんすみません。
原則として朱雀式では全てのコメントに返信をいたしておりますが、ちょっと滞ったりすると見落としや漏れがあるかもしれません。極力気をつけますんで、よろしくお願いいたします。

また、いかなる批判的なコメントも歓迎していますが、低レベルな中傷や「しね」などの書き捨ては削除します。(それが朱雀式に対してのものではなく、例えば中共へのものであっても)

・トラックバック

スパム、および「言及リンクのないトラックバック」を弾く設定にしました。
トラックバックとは、そもそも「一方的な宣伝ツール」ではなくて、言及リンクの参照元を逆リンクする仕組みです。
というわけで、言及リンクのないトラックバックは、たとえ話題が多少かぶってても基本的にお断りする仕様に戻しました。
トラックバック自体は幅広く受け付けてますので、言及リンクする際はガンガン送信してください。

・メール

メールフォームから頂くメールには全て有難く目を通しております。多忙の折にはこちらも若干返信が滞る場合もありますが、その一通一通が朱雀式の更新パワーの源となりますので、お気軽にお送り下さい。メエルミイイ!

(櫻木)