時事問題

「麻生首相の自宅を見に行こう」とインターネット上で呼びかけ、東京・渋谷区の繁華街で、無届けでデモ行進を行っていたグループの男3人が、警察官に暴力を振るうなどして現行犯逮捕された。

3人は、インターネット上で「麻生首相の自宅を見に行こう」との呼びかけで集まった30人ほどのグループのメンバーで、渋谷駅前で集まり、麻生首相の自宅に行く途中、
「無届けデモを中止するように」との警視庁の再三の警告を無視してデモを行っていた。
痛いニュース(ノ∀`):「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕

またどこぞの2ちゃんねらーがおバカな事件を起こしたのかな? と思いきや、単なる若年左翼の活動でした。報道の見出しだけだと、一瞬「3人で歩いてただけなのに逮捕!?」にミスリードしそうになりますが、実体はずいぶん違います。

10月26日 麻生首相の豪邸拝見ツアー開催

10月26日、午後3時、渋谷駅ハチ公前広場に集まってほしい。みんなで渋谷駅から徒歩15分の
麻生の家に行くのだ。

イベント告知のチラシ

イベント告知のチラシ

この日、2回目の「リアリティツアー」が開催される。格差社会の底辺については知り尽くしているけれど、格差の頂点について、私たちはあまりにも知らない。(中略)

で、今回は2回目。ツアーのサブタイトルは「62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見!」。
以下、チラシの告知文だ。

「第2回のツアー目的地は、このたび『かしこくも』内閣総理大臣に就任された麻生太郎首相のお宅です。
45年間にわたり一着30万円のスーツを年間10着仕立てるおしゃれな首相。たった1日で大卒初任給の2倍の弾を撃ちまくって鍛えた射撃はオリンピック級の腕前。敷地だけで6200000000円。
大久保利通、牧野伸顕、吉田茂に連なる『華麗なる一族』の東京宅を見に行きましょう」

更に更に、なんとフリーター全般労働組合は、麻生に団体交渉を申し入れる!!(以下略)

http://www.magazine9.jp/karin/081022/

痛いニュース(ノ∀`):「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕

労使関係にない相手に団体交渉できるわけないだろ、というのはさておき、彼らは、自分たち側のメディアではこんな主張を…『市民ニュースJanJan』では、関係者のこんな証言が紹介されている。

さて、今回の第二回ツアーは、反戦と抵抗のフェスタのプレイベントとして企画されたもので、渋谷駅前に集合したのち、渋谷の駅から歩いて行ける距離にあるという、敷地だけでも62億円するという、麻生首相のお宅を見学にいこうという、なんとも「のどかな」企画です。

ですが、この、なんとも牧歌的な企画は、麻生首相のお宅に到達することができなかっただけでなく、3人もの逮捕者が出るという結果となってしまいしました。現場では何がおこったのでしょうか? 居合わせた人たちの証言をもとに、レポートします。

会場には、先日の明治公園で行われたデモでも使われた「お宅拝見!!」の横断幕のほか、麻生首相の顔をかいたプラカード、大きな風船に麻生首相の顔に「うち来る? イクイク」などと書かれたもの、ガイコツの巨大パペットの顔に、麻生首相の顔をくっつけたもの、プラカードなどが用意されて、なんとも陽気な一行ができあがっていました。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実-JanJanニュース

「これはデモじゃなくて、ただ平和に歩いてだけなのに逮捕された。ひどい!」ということなんだが…。
タイトルに惑わされず内容を読むと、これのどこが「のどかな企画」なんだと驚く。これが本当に「のどかな企画」だと信じているとしたら、そら恐ろしいくらいだ。(追記)いや、「のどかな企画が一転して悪夢の逮捕劇に」というニュアンスは分かるんですが、僕の感覚ではこれは端から剣呑に見えます…。
一般人が数人で歩いていくんじゃなくて、「数十人規模の政治的主張をもつ集団」がプラカードや横断幕を持って押しかけるわけですよ。「騒いでないからデモじゃない」と言われても、ね。(現場のある警官がはじめ容認したとしても)

動画を見てみれば分かるけど、「ただ歩いてるだけ」じゃないでしょう。
YouTube – 10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕

「のどかな企画」の内容

プラカードと風船

↑陽気な一行。これが!?

  • フリーター全般労働組合なる新興労組団体が中心
  • 「反戦と抵抗のフェスタ08」という活動の一環
  • デモ告知のチラシに併記してある「お宅訪問」企画
  • ガイコツに麻生首相の顔を貼り付けたものやプラカード、横断幕などを用意
  • 遠巻きの野次馬と合わせて200人規模の群衆が首相の私邸に接近
  • デモの届け出、なし

これで逮捕されないのってどんな無秩序社会だよ。日本をなんだと思ってるんだ?
それにしてもこの悪趣味な左翼活動を「陽気な一行」と形容したり、横断幕をもった群衆を「のどか」と表現したりする記事が投稿される、この「市民ニュースJanJan」というのはやはり向こう側の「市民」メディアですね。

逮捕後の警察署前でふくれあがった抗議の群衆

逮捕後の警察署前でふくれあがった抗議の群衆

(櫻木)