ネタ

サッカー観戦する合成写真

サッカー観戦する合成写真

金正日が実はもう死んでるんじゃないかと言われている北朝鮮ですが、実は今死にそうなのは最期の影武者で、本物は小泉訪鮮の前にとっくに死んでるとかいう噂もあります。
まあそんなわけで、また将軍ブロマイドのストックの中から、アリバイ写真が公開されたわけですが、これがどう見ても合成です。笑。

ところがこれを報道するニュースがなんだかおかしい。

「金総書記サッカー観戦で写真公開 左手だらり…麻痺あり?」

北朝鮮の朝鮮中央通信や朝鮮中央テレビ、労働新聞は2日、金正日総書記が第11回人民体育大会の関連行事として行われた朝鮮人民軍のサッカー競技を観戦したと報じ、写真を公開した。
朝鮮中央通信の公開した写真は、金総書記が座って笑顔で観戦しているとみられる姿と競技場面を写した2枚。中央テレビはこれ以外に立って幹部に指示する写真3枚と競技の様子などの計14枚を報じた。
金総書記をめぐっては、脳卒中による麻痺(まひ)など重病説が流れている。写真で金総書記は左手をひざの上に置いたり、左手親指を上着のポケットにかけたりしている。また、ふだんはかかとの高い靴を履いているが、写真では低い靴を履いている。
韓国の聯合ニュースは、医師らの話として「(体の)左側に麻痺があるのでは」「左側が不自然」「左の腕と脚に問題があったとしても、写真ほどの状態なら意識と思考に問題はない」などとの見方を伝えている。
「金総書記サッカー観戦で写真公開 左手だらり…麻痺あり?」世界から‐韓国・北朝鮮ニュース:イザ!

いやいや、不自然なのそこじゃないだろ! 明らかにこの写真自体が不自然だし!切り貼りだし! 全員宙に浮いてるし!そもそも本当に先月の写真のわけないし!
それとも、これは真面目に騙されてるフリをして、影でこっそり笑うゲームなのか? 「ボケましょう」のコーナーなのか?
シャレの通じない僕は、、北朝鮮通信の皆さんがフォトショップも買えなくて、ろくな写真合成技術がなくて苦労してるんだろう、と勝手に苦労をしのび、代わりに自然な合成写真を作成してさしあげました。

影付き

立体的になった金総書記

うーん。手堅くまとまってはいるんですけど、やっぱりどことなく不自然ですねー。

もうちょっとこう、大胆にドロップシャドウでどうだろう。

ドロップシャドウ

ドロップシャドウの金総書記

ははは。明らかに書き割りです。観光地のパネルみたいな。

むしろこういう機械的なフィルター処理よりも、手で書いたほうが自然な仕上がりになるのかもしれない。

影1

イラスト風の影がついた金総書記

自然な雰囲気というよりは漫画風になってしまいました。逆にどんどん不自然さを増していく…。どうしよう。

ではもうごまかすのをやめて、むしろ思い切って浮かべてしまうとか。

舞空術

舞空術を教える金総書記

追いついてない…

ちっとも追いついてないよ!

というわけで、いっそそのまま大気圏のかなたまで行ってみました。

月面着陸

月面を視察する金総書記

さあ、どうぞお使いください!

(櫻木)