歴史と日本

2ちゃんのまとめより、じいちゃんが従軍中に撮った写真を紹介するスレッド。

祖父の撮った写真@従軍中
viploader1097496s
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/07/23(木) 21:32:34.56 ID:n1/AW8ja0
昔「お前らのじいちゃん戦時中何してたの?」
ってスレに写真うpした事があるんだけど、需要ある?
祖父の撮った写真@従軍中 無題のドキュメント


富士の演習場での記念写真、大陸の行軍の様子、そして平和な南京市街の様子…。貴重な写真資料です。
資料価値を抜きにしても、いいですねこういう写真は…。みんな凛凛しくていい顔をしている。今の若者の方が豊かで平和で恵まれているはずなんですが、こんな生き生きとした表情をできる若者がどれくらいいることでしょうか。

皆さんの中でも、タンスの中にこういう古い写真が眠っているとしたら、散逸して朽ちる前にスキャンしてデジタル化しておいてください。そしてもしご存命であれば、昔の話など聞いてあげてください。僕の祖父は、僕が社会や歴史について考えるようになる前にみまかりましたので、昔話は全く聞くことができませんでした。

(そのあたりの後悔が、靖國神社で老人に話を聞く企画(ベトコンを育てた無名の工兵軍師 | 朱雀式)等につながっている)

(櫻木)