朝日新聞

朝日新聞が先週行った「全国世論調査」の結果、外国人参政権に対する賛成が60%、反対はわずかに29%だったという。

とうとう日本もここまで来たか…。と暗澹たる気持ちになるニュースである。
これがいったいどういう質問の仕方をしたのかはわからない。
例えば「日本もこれからの国際社会を迎えるにあたって、地域の永住外国人と共生していく必要がありますが、そういった方々にも地方参政権を与えることに賛成しますか?」
とでも聞かれれば、あまりこの問題を社会問題として考えず、お人好しの人ならば「まぁ…そうですね」と応えるかも知れない?

と思いきや、この調査にはもっと驚くべきカラクリが隠されていた。

003 名無しさん (2010/01/19(火) 17:36:36 ID:P3RA8/8rW6)
実際にこの期間に名護市で実施された世論調査の内容

・政権与党はマニフェストを遵守してると思いますか?
・財政難克服と景気対策のどちらを優先すべきと考えますか?
・子供手当て以外の働き盛りの労働者に対する支援を拡充させるべきだと思いますか?
・マニフェストに載っていなくても個人の権利利益を増進させる法案を推進させるべきだと思いますか?

4つめにYESだと外国人参政権を認める事にされたそうです

この書き込みが事実かどうかは確認できないが、いかにもありそうな話ではある。 もしこれが事実だとしたら、本当に非道い。本当に、ひどい。そんな質問だったら、半分くらいの人はYESと答えるよ、そりゃあ!

外国人地方参政権の実態

そもそも報道もろくにされないから、詳細を知らない人が大多数なのではないか?
あまりこの問題を知らない人は「外国人参政権」と言われたら、例えばその辺の英会話学校の教師のような在日イギリス人でも思い浮かべるかも知れない。

しかし、ここでいう「外国人」とは、実は韓国人のことである。在日韓国人に参政権を与えるか否か、という問題だ。
民主党がこの法案を強力に推し進めているのは、前回の衆院選で韓国民団(在日韓国人団体)から選挙協力を受けることと引き替えに、この法案をエサにしたからだ。そしてこの法案が成立すれば、在日韓国人達の票は、そのまま民主党の支持母体、票田となる。

しかも、この法案はそうした取引を背景としているため、参政権付与の対象から在日朝鮮人(北)は除外されている。
これは、そういった薄汚い法律なのである。
つまり、民主党は自分たちの目先の利益のために、国を売ろうとしている。

軽い気持ちで与えた地方参政権がどんな結果を生むか。
対馬などに、韓国人の大量流入と集中投票で、首長が帰化韓国人になり、「対馬の帰属は韓国にある」などと言い出したらどうなるか。
また、範囲が拡大されて中国人にも与えることとなったら、中華街を中心に地方都市が合法的に乗っ取られる可能性もある。

世論調査が捏造だった可能性も

しかもこの朝日の世論調査、お得意の「アサヒる」調査だった可能性も指摘されている。

このニュース、最後に調査方法として次のように書かれているが、

〈調査方法〉16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3628件、有効回答は2182人。回答率60%。
asahi.com(朝日新聞社):外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査 – 政治

実はこれが最初にWebに掲載されたときは、

〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、名護市内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1291件、有効回答は844人。回答率65%。

と書かれていたのである。

修正前 (Web魚拓)
http://megalodon.jp/2010-0119-1030-08/www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html
修正後
http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

朝日側はこの件についてつっこまれて

このため、ネット上では「参政権推進の目的で、名護市での調査結果を全国調査と偽ったのではないか」との憶測も出ていた。朝日新聞社広報部は「誤って(24日投開票の)名護市長選情勢調査の調査方法の内容を掲載してしまった」と説明している。
「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同 – MSN産経ニュース

と言い訳しているが、どうだろうか。“前科者”の朝日新聞だけに、伝家の宝刀「捏造報道」が出たのではないか、という疑惑を払うのは難しそうだ。

朝日新聞による世紀の捏造報道「サンゴ汚したKY」事件

朝日新聞による世紀の捏造報道「サンゴ汚したKY」事件と、朝日「ジャーナリズム宣言」を合成した画像

また、私たちはここで一つの事実について心に刻んでおく必要がある。
それは、もしもまた朝日新聞が恣意的に事実でない報道をしたとしても、それを確かめるすべはない、と言うことである。
ここに、マスメディアの報道の恐ろしさがある。マスメディアは、世論を誘導することが出来るし、メディアが良心を失えば、そもそも世論を捏造することも出来るのだ。
この調査が実際に全国で行われたのか、名護市だったのか、そもそも60%というのも事実なのかどうか。
何が正しく、何が間違っているのか。情報に振り回されることなく、知恵と歴史に従って賢く判断する必要がある。

(こんな声もある)

221 :2010/01/19(火) 02:43:16 ID:Mp4kvIDE
こんばんわ某新聞社に勤めてる者です。
法案提出に合わせて都合の良い時に都合の良い結果の出る不思議な世論調査がまたあったみたいですね(笑)
とあるTV局がリアルタイムで同じ内容について質問したところ、反対が90%を超えてたんですが
いやはや本当に不思議です(笑)
世論調査に関してはリアルタイムで質問と集計を行える物以外は信用しないで下さい
どんな内容や結果でもです。
例えばランダムで電話番号を選出して~というのが良くありますが、これ下4桁だけがランダムだったりしますから(笑)
酷いのになるとアンケート実施前に何故か結果が解ってるのまであります(笑)
朝日新聞の「外国人参政権に関する”全国”世論調査」 実は名護市だけでした

(櫻木)