民主党政権

民主党が政権公約(マニフェスト)に則って薦めようとしている、公立高校の実質無償化について、朝鮮学校を含めるか否か、という議論がありました。
いや、認めていいわけがないでしょう。

朝鮮学校は、日本が定める教育カリキュラムに従っていません。この時点で、日本の法体制の中で「学校」として認められるべきでないことは言うまでもありませんが、未だに金日成、金正日の肖像画を掲げ、朝鮮語で「民族教育」を行っている学校を、どうして日本が認め、かつ日本人の血税から援助までしなくてはならないのでしょうか。

ここで「朝鮮学校」というものの存在がよくわかる画像をご紹介します。

朝鮮学校の様子

朝鮮学校の様子


朝鮮学校に通う子弟の親

朝鮮学校に通う子弟の親


朝鮮学校の無償化除外は「人種差別」か?

たとえばアメリカの各地に「アルカイダ学校」があったとして、そこでは全教室にオサマ・ビンラディンの肖像画が掲げられ、「私たちはアメリカ帝国主義と戦ってきた」などという教育をしているとして、そこに連邦議会が援助をすることを認めるでしょうか。認めなかったらこれは人種差別にあたるでしょうか。そんなわけはありません。

これが当たり前の「道理」というものですが、道理が自分にないと分かると、卑怯者は筋違いの「差別」を振りかざしたり、外部の権力を利用しようとしたりします。

無償化から朝鮮学校除外、国連委が「懸念」

 【ジュネーブ=平本秀樹】国連の人種差別撤廃委員会は24、25日、日本の人種差別撤廃条約の順守状況を検証する審査会合をジュネーブで開いた。

 一部委員は、鳩山政権が高校無償化から朝鮮学校の除外を検討していることについて、「懸念」を表明、日本政府側は、「今後の国会審議を踏まえ、適切に判断したい」と釈明した。

 日本に対する審査会合は2001年以来9年ぶり2回目で、アイヌ問題や被差別部落問題なども議論された。今回の議論を踏まえ、同委員会は3月中旬、日本政府に対する勧告を行う。
無償化から朝鮮学校除外、国連委が「懸念」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

反日的な思想団体が朝鮮系と結託してロビー活動を行った結果でしょうか。実に姑息な活動です。

  • 日本の法体制で学校として認められない
  • 日本の体制に反対する教育を行っている
  • 日本社会に貢献する意思をもつ生徒を育てようとしていない

こういう団体、学校に対して、日本政府が税金から補助をする道理や必要性がありますか、という話です。
逆にいえば、朝鮮学校がカリキュラムを改め、金日成・金正日崇拝の教育をやめ、日本に貢献できるような教育を行うならいいかもしれません。
そうでなければ、パチンコ団体などから寄付でもしてもらうか、本国の北朝鮮から援助を受け取るべきでしょう。

幸いなことに、さすがにこんな無茶な話は鳩山脱税総理としても認めない方針のようです。
これで就任以来、はじめて鳩山脱税総理を評価できるという者です。

鳩山由紀夫首相は25日夜、首相官邸で記者団に、無償化の対象を巡って焦点となっている朝鮮学校について、除外する方向で最終調整していることを明らかにした。
NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで

(櫻木)