サイト概要

メインカテゴリの内容見直しを期に、それぞれの説明文を作成しました。『サイト概要』に加えておきます。『時事放談』はあまりにありふれているのと、覚悟が足りないという理由から、『時事直言』というタイトルに改めました。

こうして内容を規定することによって、逆に書くべき事が見えてくる、書きやすくなると言う効果がありますね。

サイト概要

当サイト『朱雀式』の概要を説明しています。プロフィール、カテゴリの説明を始め、サイト設定に関する各種の説明を随時ここに格納していきます。

ブログハック

朱雀式の書き方、いいエントリを書く個人的な工夫など。いわゆるブログ論ですが、単純に論じたり分析したりするだけでなく、読んだ人が何らかの気付きやヒントを得られるような記事を書いていきたいと思っています。
雑誌編集者としての経歴、WEBライターとしての経験、そして6年に渡るサイト運営から得たことを書き留めてます。

ライフハック

生産性を上げる工夫、効率を良くするやり方、仕事をする上で気づいたこと、よかったことなどをまとめていきたいと思います。生活コラムや心がけなども含まれています。

歴史と日本

学校教育における「歴史」は、戦前までは独立した一つの科目でした。ところが、戦後GHQの日本弱体化計画によって、歴史は社会科の中の1カテゴリに押し込められてしまいました。世界広しといえども、歴史をここまで極小化して扱っている国は、現代日本を置いて他にありません。

このカテゴリは、学校で教えられなくなった歴史、古き良き日本の価値、大東亜戦争を中心とした近現代史におけるエピソードなど、歴史の真実と現代社会の裏側に光を当てていきます。

時事直言

日本は未だに敗戦被占領国です。多くの国民は未だにGHQのWGIP洗脳、東京裁判史観から抜け出せず、政治も教育も共産主義者や反日カルト、在日朝鮮人権力などに牛耳られていいようにされています。
そんな日本の現状、時事問題について、愛国者としての観点から事件の本質を考えます。

(櫻木)