国際関係

日本から見ると、中国と韓国ってあまり違いがないように見えませんか。人種的にも似ているし、どちらも日本にトラブルを持ち込む反日国家として仲が良さそうです。

でも、韓国は元中国の属国だったので、やっぱり中国の方が尊重されている…。そんなイメージでしたが、実は近年の韓国人の横暴は、中国人にも腹に据えかねるところがあったようです。

これはそんな怒れる中国人からの、韓国人への告発状です。

中国人民から韓国に突きつける36ヶ条
「お前たちが恥知らずでなければ、誰が恥知らずなのか!?」

1.中国の元・属国

韓国人は、かつて中国の属領だった事実をなぜ認めないのか? なぜ中国王朝に来て貢ぎものをささげ、討伐されないように臣下の礼を取っていた朝鮮の行為を、恥知らずにも、このように言うのか。
「両国の友好交流であり、平等的外交で互いに贈り合っていた」と。

2.国旗がパクり

韓国人は中華文明の太極図を盗用した上に、五行の八卦の中の四卦と陰陽の魚までも剽窃し、自分達の国旗と主張しているが、それは中国人民の同意を得ているか?

3.漢字の無断使用

韓国人は古来より漢字を借用し、いまだに文字の中の一部に相変わらず漢字を挟むが、中国人の許可を経た後か?

4.国名までパクり

韓国人は勝手に中華民国の“民国”の国号を使うが、中華民国政府に通知してあるか? お前たちの国家はそんなに小さいのに、”大”韓民国を僭称している。この「大」の字はお前達を36年統治した前宗主国、“大”日本帝国を剽窃したのは明らかだが、お前達は認めているか?

5.法律は中国のパクり

いわゆる”大韓民国憲法”は 1948年に南京で制定された中華民国憲法を剽窃したものだが、お前達は思い切って承認するか? 韓国の法律のほとんどは、台湾の”六法全書”(憲法、刑法、民法、商法、刑事訴訟法、民事訴訟法)と全く同じだが、当時の中国の優秀な法律の焼き直しだと韓国人は認めるか?

6.日本に学んだことを隠す韓国

チェコ人は憚ることなく、「チェコはドイツの近くにあり、発達したドイツをモデルとして発展してきた」と認めるが、お前たち韓国人は承認するのか?
世界第二の経済大国の日本が非常に近くにあって、技術の習得に便利で、日本の成功経験を取り入れたが、それは近隣の利点を得たのだ、と。 お前がたはどうしては否認するか? 中国人は信じない。もしお前たちの東にある国が日本ではなく、キューバ、ジャマイカあるいはインドネシア、マダガスカルなどの後れた島国だったら、お前たち貧しい南朝鮮は 1970年代に急速に発展することができただろうか?

7.中国に居候した政府

お前たちの大韓民国臨時政府は、 1940年代上海と重慶で執務し、今日韓国人は独立したが、心から中国に感謝するか? お前たちの教科書の中に、蒋介石先生に対する感謝の言葉は載っているか? お前たちは教科書の中で”中共の軍隊”を削除して、なぜ朝鮮戦争の不実不敬の言辞に干渉するか?

8.国花は中国の花

中国原産のむくげの花を韓国人は勝手に“限りない花”に改称して、また国花としたが、お前たちの辞書の中ではまだ「ムクゲの花」と呼ばれているのを知っているか?

9.長白山が韓国領土だと?

お前たちの国歌の中に”長白山”は韓国領土とあるが、そこが中国の領土というのをお前たちは知ってて歌っているのか? 一体いつになったら修正するつもりだ?

10.豆乳が韓国起源だって?

豆乳は、中国で漢王朝の淮南王により発明された。お前たちのは、せいぜい数百年か前の発明だが、「韓国起源」と言っている。2000年前より数百年前が早いのか?

11.韓国の中国排除

韓国は独立後、在韓華僑に対して”外国人財産制限法”を制定し、この悪法は華僑がささやかな中華料理店を営業できないようにして、家屋を買うのにも韓国籍の女房の名前を使わせた。
これによって6万人の華僑 が アメリカと日本と台湾とアルゼンチン に 流浪して、今ではたった2万の年老いた華僑が生き残るばかりだ。韓国人はインドネシアと並ぶ排華というのにぴったりだ。韓国人はこれに対してすまない気持ちがあるか?

12.韓国の「脱中国」

韓国が独立後まもなく、極端に推進した”ハングル専用”政策は、もともと”漢字ハングル併用”の排斥であり、法規を制定する政府の公文書の中は漢字を使用する許さず、大通りの看板と告示は皆”国文化” した。小学校で漢字を教えず、中学では教える漢字の数量を減らし、新聞の見出しに使う程度で、十年来”脱中国化”の悪果として、漢字文盲の一世代を養成した。お前たちの北方地区政権はまったく漢字を廃止した。お前たちの内心では、中国が好きではないというのは正しくないか?

13.台湾への感謝を忘れる韓国

1960年代韓国人は役人をしばしば台湾に派遣して、経済建設を考察し台湾の経験に学んだが、韓国人は承認するか? 1966年朴正煕大統領が台北でよい経験をし、蒋介石に謁見し教えを乞うたことを、韓国人はまだ覚えているか? 「兄弟の国」である自由中国(即ち台湾、韓国人は当年台湾当局をこのように称した)は長兄だが、お前たち弟は忘れたのですか?

14.日中に漢字の朝鮮読みを強要する韓国

1965年、日韓は外交関係を結んだが、韓国人は、日本を強迫し、韓国人の名前について漢字の日本語読みを許さず、韓国語での発音を用いるように求め、日本政府が漢城を改称し片仮名の「ソウル」とすることを要求した。
これが本来の韓国語だと言い、実際わざと揉め事を起こして全く余計な事をするので、日本人は詰まらないことだと感じたが、しかしそれを承諾した。

四十年前には思いもよらなかったが、お前たちは中国にも同じ事を要求し始めた。1992年外交関係の樹立が始まると、韓国人は続々と中国に書簡を送り、外交部と教育部は”漢城”をソウルに改め、中国が相手にしないと、お前たちはますます騒ぎ立てた。2004年、韓国の中国語学者が市民を扇動して署名を集めて中国に圧力をかけ、2005年1月19日、ソウル市長の李明博が記者会見を勝手に開き、ソウルの中国語の訳名を発表した。首?。

一他国が中国に対し漢訳名称として二つ漢字を選んで、中国側に強制させようとする。分かった分かった、お前たちは凶悪で残忍だ。お前たちの妨害を想定して、十三憶人民はお前たちを恐れ、中国共産党中央の機関新聞と新華社は率先して採用し、その後しだいに漢城は首?に変わっていった。お前たちのやり方は実に勇敢で野蛮だ。これで満足したか?

15.韓国6000年の歴史!?

1988年、韓国はオリンピックを開催し、なまいきな宣伝物で韓国7000年の歴史を捏造し、後で気付いたのか6000年に修正したが、お前たちの歴史は、先生である大中国が称する5000年の歴史よりもさらに長いとすることができるのか?

16.韓国にスポーツマンシップは皆無

1986年ソウルのアジア競技会と 1998年のオリンピックで、中国大陸と台湾と日本とアメリカとニュージーランドの運動選手は全て、お前たちの強引な「愛国判定」にしてやられた。韓国人は自分達の民族主義を激励・宣揚するために、国際的信用を喪失し、基本的なスポーツの精神を全て台無しにしてしまったことを、韓国人は知っているのか?

17.国際常識のない韓国

1992年8月24日、中韓は外交関係を結ぶが、それまで43年間も友好関係のあった台湾当局にはこれを一切通知しなかった、“国益”を追求し、こっそりと電撃的に大陸と外交関係を結んだ。いかなる外交照会もなく、ただ一言の説明もなかった。国交断絶の前には必ず告知する以前の約束に違反し、外交儀礼を無視するやり方だ。アメリカ、日本、サウジアラビア、シンガポールがやったように、台湾人民を尊重して、断交以後の台韓関係を処理すべきだが、お前の絶交の方式は特に悪辣で、実際、信も義もない、善良ぶった高麗人の面構えが変わるのを暴露した。今日台湾の同胞は、皆とてもお前たち南の韓人を嫌っていることを知っているか?

18.自己中心的な韓国人

韓国人は訪韓した中国人にいつも聞く。「あなたは現代を知っていますか?」「お前は三星を聞いたことがありますか?」「63階建てのビルが中国にはあるか? 」(その他、たとえば囲碁をするか? 箸を使うか? 中国はリンゴがあるか? 食べるか? 中国の留学生はサッカーを見るか、中国人もサッカーをするか? 列挙するのに耐えられない)
正直煩わしいしムカつくし、生意気な無知は中国人まで憤慨させるが、分かってるか?

19.キムチなんてしょうもない

キムチも中国の涼菜の一種類だ。お前たちはこれまで数年間にわたり、しょうもない登録の権利を日本と争ったが、この漬け物は全人類が作ることができる。四川泡菜とベトナムのビルマ塩づけはとても有名だ。西方の酸っぱいキュウリのピクルスもとてもおいしい。漬け物はお前たち朝鮮人民の数少ない特許なのか? 韓国人はマボロシばかり信じているようだ。

20.世界があきれた狭量な民族主義

お前たちの民族主義は極端過ぎる。1995年、韓国中央博物館という欧式の精美な建築が取り壊された。ただそれが「日本の朝鮮総督府だったから」というのが理由だった。世界の歴史学者と建築家はあっけにとられた。それは歴史の遺跡、愛国主義の教育の場所としても生きた教材だ。これ野蛮にも掘削機で取り壊したので、お前たちのこの身勝手な理屈が白日の下にさらされた。

その理屈だと、前時代の台北の台湾総督府と長春の満州傀儡政府皇宮と満州国機関の建築もすべて取り壊さなければならず、イギリス人がアメリカに殖民して残した建築はすべて取り壊さなければならない。でも私たち大国がなぜそんな馬鹿げたことをしないのか、分かるか?

21.『論語』も韓国起源?

孔子は私たち中国人の儒家の学説の創始者であり、孔子本人も炎黄の子孫と自称している。韓国人は儒教の国だそうだが、孔子さえも高麗人と言うつもりか?

22.「中国人お断り」とは何事か

中国での韓国人の待遇はどうか? 逆に私たち中国人の韓国での待遇はどうだろうか? これがお前たちのいわゆる「平等な付き合い」なのか? たとえば、明洞のある商店には、「日本の観光客は歓迎する、中国人観光客はお断り」と書いてあった。あるいは“中国の保安が犬に及ばない”ように、在韓中国人労働者を殴打するが、これがお前たちの中国人に対する公正な態度なのか?

23.朝鮮戦争

お前たちが知ろうが知るまいが、50年代はじめ、アメリカに対抗し朝鮮を援助する時、偉大なる中国は漢城を攻略した。

24.毛沢東への侮辱は13億人への侮辱

毛主席は私たちの国家の一番偉大な指導者である。だが韓国人は公然と毛主席を侮辱する。すなわちこれは私たち中国13億人民への侮辱に等しいことを、韓国人は知っているのか。

25.黄海を「西海」に?

韓国人は1960年代から、古い呼び方の黄海を、ひそかに徐々に”西海”に改称し、現在ではお前たちの地図の出版社は、もう大部分が黄海を” 西海”と標記してある。しかし中国人はお前たちに告げたい。それは無駄だ、英語は”YELLOW SEA”だから、黄海は永遠に黄海である、と。

26.韓国に溢れる「漢」

お前たちは中国語の学者を動員して「漢城」の字を改めさせようとしている(14参照)が、それはお前たちがただ「漢」の字が気に食わないからだろう。それではお前たちの漢陽大学 (ソウルのブランド大学)と北漢山(ソウルの名山)と漢江 (ソウル最大の河)と漢拿山 (済州島最大の山)をなぜ改めないか?お前たちの国土には至る所に「漢」がありすぎて、直しきれないことに気付いているか?

27.漢方薬は「韓方薬」?

何千何百年来、韓国人は伝統医学を中国に学び、これは本来“漢医”(漢方)と呼ばれていたが、いつの間にかここ2~30年前からだんだんと概念をすり替えて、ハングルでは「漢」と「韓」の発音が同じなのを利用し、漢医を韓医とすり替えているようだが、恥知らずな韓国人はなんとも思わないのか?

28.朝鮮人は中国の一支流

朝鮮人は明らかに中国の種族なのに、教科書を捏造し、考古学人類学の学界に政治力が介入して、法と漢人の切断に八方手を尽くし、中華と一線を画して、自分が昔東夷の末裔と言ったり、しばらくして自分はモンゴル遊牧民の種族と言ったりして、”脱漢化”のためにはどんな手でも使っている。
実はお前は中華民族の一支流であって、朝鮮民族は昔から半島上の東夷部落を吸収する漢人と倭人、そして東北の少数民族が次第に混じり合って形成された。漢族の血統を排除する努力は無駄であり、今日朝鮮族も大中華民族の一員なのだ。お前たちは物事の根本をを忘れていることを自覚しているか?

29.朝鮮文字は漢字が起源

朝鮮語は明らかに語系が未明で、学界にはまだ定論がない。韓国人は勝手に自分で朝鮮語を“アルタイ語系“と規定して、これを無理に適用してはるか遠方のトルコ、甚だしくはハンガリー、フィンランドさえも全部お前の身内語族であると言い放ち、批判や疑問に耳をふさいでいる。
だがお前たちの朝鮮語の元の文字は、明らかに中国の漢字を模倣して創造したものだ。しかしお前たちは、宣伝用の印刷物ではただ嘘をついて“世宗大王”がこれらの文字発明したとし、サンスクリットやモンゴル文字を参考にしたことを認める数少ない良心的な学者の声は隠蔽され、嘘をつき続けている。
しかしお前たちのハングル文字(韓文)の部材は漢字に由来しており、これを否定するのは無駄骨だ。書き方にしてもそうだ。
韓国人は五百年余り前にできてからその後、直ちに中国語が縦書きを採用することを学習してその通りにした。1950年代以後になって、中国が横書きを採用してから、韓国人はこれに従って書いている。多少の文字学の基礎のある者は全て、お前たち高麗の嘘を見破ることができる。

30.領土主張の捏造

お前たちは長期にわたって歴史を改竄して、あるいは、知らないうちに国民を感化してる。中国の長白山と天池から延辺には朝鮮族自治州があるが、いわゆる“間島問題”(吉林省の一部分は朝鮮語を話す)を捏造し、「中国の華東と華北の沿海が古朝鮮の東夷の勢力圏だ」と言い、「中国の東北三省とウラジオストックとサハリン島のあたりも韓国の領土だ」とも言いだし、また、「唐朝の勃海国は韓国人の創建である」などとでたらめを言う。
公然と勃海史を韓国史が継承したものとみなし、唐史の真実を歪曲する。韓国人はこうした行為を、とても恥知らずでいやらしいことだとは感じないのか?

31.中国の国旗を燃やす韓国人

中国社会科学院と東北の歴史地理考古学者が集まり、建国後から特に改革開放のここ三十年の研究の集大成として、中国東北の最も新しい歴史の研究の成果の集合を出版するべく、十三億同胞と全世界人民に向けて著したのが『東北工程』だ。
しかし、お前たちが懸命に反対運動をするので、去年はやかましい一年だった。韓国国会議員は率先して暴れ、ソウルの市民は署名で抗争し、毎日中国駐韓大使館の前に抗議に来る。ラッパの呼びかけの騒音は人を煩わせ、また大胆にも大中国の五星紅旗を焼き払った。
中国の国旗はお前たち高麗人が燃やすことができるものなのか? お前たちの乏しい理性で抑えるように頼む方が良いか? 学術研究に政治が干渉する必要はないのではないか?

32.悪の日本の手先、韓国

近代以降、お前たちと接した中国東北部の同胞は皆、お前たちの性質の悪さを知っていて、お前たちを“二鬼子”と呼ぶ、韓国人は不法に鴨緑江、トマン河を越えて無断で開墾した。かつて満州傀儡政府(満州国)の警察が棍棒を持って中国平民を殴ったが、韓国人はそれら悪人の手先となった。八年にわたる抗日戦争の戦場では、日本軍の朝鮮兵団は勇敢に突撃して、中国軍民の同胞を数限りなく切り殺した。日寇の大本営はこれを大いにほめたたえたそうだが、韓国人は恥ずかしくないのか?

33.中国は遅れているか?

お前たちの中国での第一声は、いつもこうだ。「ああ、何もない」「私たちには 20年前にはもうあった」
お前が感じる北京 (あるいは上海)の地下鉄はどうか?
「私たち韓国の電車とは大違いだ。路線はとても少ない。北京の地下鉄の地図のマークは韓国のマネだ。お前は私たちソウルの地下鉄が世界第4位なのを知っているか?」
中国の発展のスピードがとても速いと感じるかと聞くと、お前は軽くあしらって
「まだ韓国より二十年はおくれている」
と話すが、中国人は奇怪に感じるのは、なぜその進んだお前たちがまだ中国に来ようとするのか?

34.韓国の中国人差別

韓国で生活した中国人は皆知っている、お前たちの民間ではまちがいが次々と伝播する。この分では中国人が妖魔に変わるのも何百年も先のことではないだろう。お前たちの間での中国に対する一般的イメージは
 ・中国人は入浴しない
 ・近代中国は貧しい
 ・中国の分裂を待ち望む
などだ。これらはお前たち社会の共同の価値であり、集団意識であって、お前たちの脳裏の深いところにある。このような隣国に対する“汚名化”には、何か利点があるのか?

35.官民一体の中国批判

ここ五年来、お前たちの政界と軍人社会と文化界と史学界と世論出版界と科学研究界は、横並びで暗黙の了解があるようで、中国に対して一連の猛攻を始めて、中国の社会は太刀打ちできず、中国の人民の感情は大きくきずつけられている。

36.韓国の文化侵略

韓国人は中日の一時的な関係悪化を利用する。中国政府が日本ドラマの輸入数量を制限したと知ると、急速に韓国ドラマを輸出して市場を不法占有し、日本ドラマの真空を補充しようとした。“韓流”の看板を強く打ちだし、中国に蔓延させ“親韓の一世代”を育成しようとした。これら若い世代を将来中国での親韓 (仕事と文化と製品)の代弁者にし、韓国の利益のために奉仕させるつもりなのだ。
韓国人は中国国内において“親韓派”と“哈韓族”を同時に養成しているが、逆に韓国国内では『返珠からから』と『青空を包む』などの中国の連続ドラマの放送時間を制限し、輸入数量を制限している。こうした露骨な二重政策は、お世辞にも上品とは言えないだろう。

最後に

我が中国の同胞が、韓国の真実の顔と本質をはっきりと認職することができるようになる日を待ち望んでいる。
韓国と付き合いをする時、彼らの罠と落とし穴に落ちないように、自我を喪失して中華の気骨を見失わないように!


以上、enjoy korea掲示板の中国人の見た韓国 <全訳完成>を自然な日本語に超訳し、適宜タイトルを加えました。enjoy korea掲示板では、韓国人は長すぎて読めなかったみたいですね…。
(原文:中国人民对韩国36问 你不无耻谁无耻?!

この36条に対して日本から言いたいこと、解説については、こちらをご覧ください。

中国人から韓国人へ告ぐ!の注釈 – 朱雀式


・追記

10日付の中国紙、国際先駆導報によると、同紙などがインターネット上で「隣国の印象」についてアンケートした結果「あまり好きではない国」のトップは韓国(40・1%)で、2位は日本(30・2%)だった。
痛いニュース(ノ∀`):【中国】 好きではない国のトップは「韓国」…中国紙調査

で、やっぱり全体的に嫌われてるのね…。

(櫻木)