コラム

yuo_chuka.jpg10年経ってもぶっこ抜き! 永遠の厨房雑誌・ネットランナーがとうとう休刊だそうだ。コミックボンボンと同様、ひとつの時代が過ぎ去ったことを象徴するような出来事だ。

ソフトバンククリエイティブは8月2日、ネット情報誌「ネットランナー」(月刊)の休刊を決めたことを明らかにした。10月6日に発行する11月号が最終号になる。「ブロードバンド普及に伴ってWebが発展し、ネットランナーが担ってきたWeb1.0時代の使命が終わったため」としている。
「ネットランナー」休刊へ – ITmedia News

この閉鎖の辞。泣かせるじゃないか。ネットランナーは己の役割を知り、使命を果たして静かに老兵として去っていくのだ。

この先行者プラモの思い出がまた泣かせる。何を隠そう、僕もこの2000年ごろは「テキストサイト」として活躍しており、日々一癖も二癖もある連中に囲まれて、さぁてどんなおもしろテキストを書いてやろうかな、と考えていたりもした。侍魂の健さんとは、「日記系対談しましょう!」と約束した。(それっきりだった)

こうして考えてみると、1999年代から2000年前半、そしてテキストサイト・個人ニュースサイトブームというのは、いかにも1.0的(昨今人口に膾炙する2.0という言い方に対しての)だったのだなぁ、と思う。

1.0 2.0
テキストサイト ブログ
特定個人、キャラクターの人気 エントリ単位の人気
動画を檄ダウンロード! Youtubeとニコ動でシェア
バタくさいデザインかコジャレデザイン ブログテンプレでみんな静かなデザイン
HTML4.01 XHTML1.0
font size=6 color=red h2

(櫻木)