コラム

以下のJavaScriptをブックマークレットに登録すると、ダイアログでそのときのページ内のパスワードが表示されます。

javascript:(function(){var s,F,j,f,i; s = ""; F = document.forms; for(j=0; j

…という、11月21日に書かれた『アスタリスクで隠されたパスワードを確認する方法』という記事が、はてなブックマークで嵐のようないきおいでブックマークされ、900を超えている。

しかし、僕はこの9日前、11月12日に、『親子三人猫いらず パスワード表示ブックマークレット』という、ほぼどう内容のJavaScriptを使ったブックマークレットのエントリーを発見し、ブクマしていた。このエントリのブクマ人数は1人。僕のみである。

これは現実の経済社会でも層だけど、内容とヒットには、実は完全なる相関関係はなくて、成否を分けるのは協議のマーケティングだったり、ちょっとしたタイミングだったり、あるいはそれまで積み重ねていた足場の広さ・高さに大きく影響される。上記の記事は内容、読んで得られる効果としては同じだけど、おそらく前者は元々人気ブログだった、はてなブックマークと親和性の高いブログだったのだろう。

「同じセリフでも、言う人によって全く違う」ようなものか。

--
ちなみにパスワードを表示させる機能等について、FireFox使い、WEB業界人だったら、Web Developer 1.1.2 日本語版/ツール&ダウンロード - 『infoaxia(インフォアクシア)』を入れておくと便利です。機能としてパスワード表示、CSSのリアルタイム修正、領域表示、画像・js・CSS等のON/OFF切り替えなど、便利な機能が満載です。

(櫻木)