未分類

ScribeFireという、ブロガー御用達のFireFoxアドオンがあります。これを使うと、お使いのFireFoxの下半分がブログの投稿画面になるという優れもので、ボタン一発で投稿したり、閲覧中のページからの引用投稿、過去記事の編集まで出来てしまうため、ブログの更新の敷居がとても低くなります。


こんな感じで、FireFoxがそのまま投稿画面になる。(新規タブも選べる)

しかしこの便利なアドオン、MTやWordPressなどのサーバインストール型の海外産ブログシステムや、Bloggerなどの海外製ブログサービスにしか対応していないのが玉に瑕でした。

が、実は今日になってふと、このアドオンがAPI形式で外部からの投稿を受け付けているブログサービスなら、基本的には使える。つまり、国内ブログでもOKらしいことが分かりました。

SeesaaでScribeFire

まずはみんな大好きSeesaaで試してみたところ、問題なくできました。

  1. 「追加」でウィザード開始。まずはURLを入力する。
  2. 自動設定に失敗するはずなので、「手動で設定する」を押す。
  3. ブログサービスは「Movable Type」や「WordPress」などを試してみる。(SeesaaはMT互換形式なのでMovable TypeでOK)
  4. apiには「http://blog.seesaa.jp/rpc」を入力。
  5. ブログのユーザー名とパスワード。(Seesaaの場合はユーザー名はメールアドレスなので注意。)

↑この通り、Seesaaで運営している朱雀式 読書日記朱雀式日乗が追加されました!
このアドオンの何がいいって、もういちいちログインしたり選択したりしなくてもいいところです。これでこの2つも、今後バリバリ更新頻度が高まっていくものと思われます!(この本体ブログ『朱雀式』も、若干あがると思います。)

ブログAPIを公開しているかどうかは、なぜかどのブログサービスもあまりわかりやすいところに書いてないのですが、Livedoor、FC2、アメブロ、goo、Exciteなど、国内の主要ブログサービスならまず対応していると思います。URLはそれぞれのブログサービスのヘルプからがんばって探してください。

参照URL
>あるブログ投稿ソフトウェアの開発元が、API公開サービスの一覧を公開していました。ご参考まで。↓
Atom API, XML-RPCに対応したブログサービスリスト
Seesaaからのお知らせ: ubicastBloggerがSeesaaブログに正式対応しました

(櫻木)