コラム

大阪から帰ってきました。帝都を離れている間に、事故米問題、胡の傭兵引退など色々ありましたし、大阪では人と会ったり会合したりで多忙を極めました。

その辺は改めて書くとして、大阪に関する雑感など。

大阪雑感

考えてみれば、僕はあまり国内で遠出することがないので、「長距離移動する=海外へ行く」という風に脳にインプットされているようで、今回も大阪駅に降り立つと体が海外モードになってしまい、見るもの聞くもの全てが異文化に感じられました。

まあ実際、東京と大阪とでは色々と違いもあるわけで、道行く人の服装も東京と色使いが違ったり、みんな関西弁だったり、公共機関等の注意書きにやたらと朝鮮語が多かったりと、色々な違いがありました。

しかし、外国のように全く異なるわけではなく、むしろ似た所の多さも面白くもありました。ってまあ異文化圏といっても国内なんだから似ていて当たり前なんですが。

東京vs大阪対応表

 東京  大阪
山手線     環状線
地下鉄東西線  JR東西線
新宿      なんば
歌舞伎町    道頓堀
秋葉原     日本橋
クレープ    たこ焼き
代々木公園   大阪城公園
宮城(皇居)  大阪城
東京タワー   通天閣

エスカレーター

東京      大阪
左に立つ    右に立つ

いつも思うんですけど、エスカレーターの右側と左側の差はどこでつくんでしょうね。
名古屋あたりでは右と左が混在するのか。それとも大阪だけ右なのか。(「エスカレーターでは両側に立つのが望ましい」という指摘はここではご遠慮ください)

(櫻木)