時事問題

麻生総理が、「金がないのに結婚するな」と若者に言いはなったと言うことで、またメディアが「失言」として攻撃材料にしようとしているようです。しかしどうもこのニュース、バイアスがかかっているようで様子がおかしい。

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで

 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と述べた。

 「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。あるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。

2009/08/23 23:17 【共同通信】

そもそもこの記事の本文から言っても、「金がないのに結婚するな」なんてニュアンスの言い方はしていないわけですが。しかも「結婚資金が確保できない若者が多くて晩婚化・少子化につながっているのでは」という学生の質問に対する回答でしょう。そりゃぁ結婚資金すらないのに子育てなんてできるわけないですから、一般論として「金がないのにしないほうがいい」というのは普通の話だと思います。

すると、2ちゃんからはこんな説が。

会場の様子こんな感じだった

「自民、民主ともに子育て支援は考えているが、それ以前に結婚資金を確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」

「たしかにそういう面もある。 ただ、男女の働き方が変わりつつあるなかで、経済的な問題とは別に、いわゆる結婚適齢期、とくに女性のね、が上がりつつある、という流れも忘れてはならない。
そういう意味で、その 若者 といわれたけど 男女の稼ぎを総合して考えるべきだと思うね。
 そういう女性の社会進出、夫と妻が働き、そして育児をするという新しい家族の形態を考慮したうえで、どちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないんじゃないの?これからは。
 男女の平等という観点からも、パートナーから尊敬を得られないかもしれんよ」

これだと、なんかずいぶん気を遣って回りくどい言い方、なんかリベラル風なことを言っているなあという気がする。でも気を遣いすぎて何が言いたいのか分かりづらい。だからあんな大胆にトリミングされたのか?

そうこうしているうちに、テープ起こしから実際に何という発言だったのかの全貌が明らかに。

でぇ3つ目。立教大学、結婚。えー、金がねーから結婚できねーとかいう話なんだけど。そりゃ金がねーで結婚はしねぇほうがええんで、わーるね? (会場 笑) そりゃ俺もそう思う。あー、そりゃあ迂闊にそんなこたぁしない方がいい。でー、金がぁ俺は、ないほうじゃなかった。だけど結婚は遅かったから、俺は43まで結婚してないからね。だから、あのー早い、(金が)あるからする、ないからしないー、ってもんでもない。こらぁ人それぞれ、だと思うから。だから、こらぁ、迂闊にはいえないところだと思うけれども、ある程度生活をしていく いけるというものがないと、やっぱり自信がない。で、女性からみても、旦那を見てやっぱり尊敬するところ、やっぱりしっかり働いているってか尊敬の対象となる、日本では、日本ではね。従って、きちっとした仕事を持って、きちっとした稼ぎをやってる、ということがぁ、やっぱり結婚して女性が、生活をずっとしていくに当たって、相手の、男性から女性に対する、女性から男性に対する、両方だよ、両方がやっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのはすごく大きいと思うね。そいで稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど、何かないとなかなか難しいんじゃないかという感じがするんで、稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは俺も全くそう思う。
首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし – 雑種路線でいこう

ああ、こういうことだったら分かります。一般論というか、政策云々の話じゃなくて、一人のおっさんとしての人生相談ですね、これは。

これについては、finalventさんの「話者のポジション(=カトリック信者)から類推する」という補足が非常に腑に落ちた。

《結婚は相手を尊敬する心が必要なんだ。尊敬されるためには働くことが大切なんだ。つまり、これはカトリック信者の信仰。》

 要は、結婚資金について問われたからその答えから入ったが、あとは若者向けに結婚というものは相手の尊敬だし、それには稼げよという説教だった。報道されているような、「貧乏人は結婚するな」ではない。
麻生失言について推論している内にオリジナルが公開されてしまったのだけど、まあ、私の推論はこうでした。 – finalventの日記

この一連の騒動から読み取れるのは、既存のメディア、特に共同通信などイデオロギーに凝り固まったメディアの、ニュースソースとしての信頼度がどんどん落ちていると言うこと。
そして、2chやTwitterは、個人が発信できて、情報の伝達速度が速い代わりに、たやすくデマを増幅させることもできると言うこと。
結局100%信頼できるメディアや情報なんてどこにもないので、各人が「メディア・リテラシー」とやらをせいぜい磨いておかなくてはいけないということなんでしょうね。

(櫻木)