民主党政権

もう旬の話題ではありませんが、先日の、鳩山首相の所信表明が非常に残念な件についての補足です。
残念な結果に終わったのは鳩山首相の演説だけではありません。

メディアもダメ

この所信表明演説を行った日は、ちょうど酒井法子被告の初公判とかぶったとのことで、テレビは酒井法子報道一色に染まっていたようです。
ニュース番組においても、扱いは非常に小さく、いったいこの国の行方ととある元芸能人の麻薬疑惑と、どちらが重要事項なのか。

酒井法子被告の初公判一色となった26日のテレビ。この日、所信表明演説を行った鳩山由紀夫首相(62)は、とんだトバッチリを受けた。

初公判まっただ中の午後2時すぎ。鳩山首相は、衆院本会議で52分間、文字数にすると1万2905字に及ぶ政権運営の決意を込めた演説を行った。ところが、民放各局は、所信表明などには目もくれず、記者がリレー形式で法廷内の様子を詳報していた。

午後5時以降の夕方のニュース番組になっても、トップで所信表明を報じたのはNHK、テレビ東京だけ。酒井被告の初公判については、日本テレビ系「NEWSリアルタイム」、TBS系「イブニングワイド」、フジテレビ系「スーパーニュース」、テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」が、それぞれ30分~1時間を割いてくわしく報じた。のりピー初公判をトップで報じた民放4局は午後6時すぎ、ようやく所信表明を報じたものの各局とも約5分程度という扱いだった。
10月27日16時56分配信 夕刊フジ 酒井法子報道一色…つぶされた鳩山所信表明(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース

大衆が求める視聴率重視の結果がこの劣化報道に行き着いたのか、マスコミの愚民化放送が大衆を誘導しているのか。卵が先かニワトリが先かはよく分かりませんが、とりあえずNHKとテレビ東京以外は、報道局としての資格は無いに等しいのではないかと思いました。

自民党の野次も残念

自民党の「野次」もまた非道い。

小泉純一郎元首相(67)の次男、小泉進次郎衆院議員(28)は、鳩山首相の所信表明演説中、ヤジを飛ばし続けた自民党の先輩議員たちに苦言を呈した。「今の自民党がやらなくてはいけないことは民主党を批判することではなくて、民主党を検証すること。そのための臨時国会だと思います」と話した。

自身にとって初めての国会論戦の場。先輩議員たちのヤジは予想以上に激しかった。首相が、政権交代を実現した8月の総選挙の時のことを「あの暑い夏」と強調すると「いいから早く仕事をしてくれ!」。予算編成の話には「何もやってねえじゃねえか!」「財源はどうするんだ、財源は!」。「つまずくこと、頭を打つこともあるやもしれません」と言えば「つまずくのかよ!」。ヤジが最大音量になったのは、首相が政治資金虚偽記載疑惑に触れた時。「ちゃんと説明しろ!」「もっと説明しろ!」。首相の声も聞き取れなくなった。
小泉進次郎氏、自民党のヤジに苦言…所信表明演説(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

鳩山首相の所信表明演説。青森に遊説に行った際、息子が職に就けず自殺した年配の女性が、絶望の中で握手した手を離さなかったという話をされたのですが、自民党の議員から「そんなものどこにでもいるよ!」というヤジ。あまりに酷い。
Twitter / 参議院議員 松浦大悟: 鳩山首相の所信表明演説。青森に遊説に行った際、息子が …

「つまづくのかよ!」はちょっとツッコミ風で面白いような気もしますが、あの進次郎に正論を吐かせてどうする、と思いますね。
次の「そんなものどこにでもいるよ!」というのは、民主党の議員のTwitterのログなのですが、これが本当だとすると確かに非道い。所信表明でするような話ではない、と思ったのかも知れませんが、その老婆の悲哀や、若者の就職問題が深刻な状態にあるのは事実なのですから。

ただし、では民主党が野次を飛ばさずご立派な党だったかというとそんなこともなく、例えば2000年には有名な「松浪健四郎、水ぶっかけ問題」がありました。あれは民主党の某議員が松浪議員に対して「扇(党首)と何発ヤッたんだ!」と低劣きわまりない野次を飛ばし、松浪議員が激怒して水をかけた、という事件でした。

そもそも、国会で質問や演説に立って話している人に対して、野次を飛ばすという行為自体がおかしくありませんか? 国民の代表がアレじゃあ、子供達の学級会で「人の話は静かに聞きましょう」とか言えないんじゃないでしょうか。

今こそ政界再編を

首相はダメ、民主党は売国まっしぐら、自民党も劣化、テレビは俗悪一辺倒、大衆は愚民化。さてどうしたものでしょうかね…。
今こそ政界再編、まともな議員が糾合して、日本人による、日本人のための政治を始めるべき時なのではないかと思います。

(櫻木)