民主党政権

カチンの森事件とは、第二次世界大戦時に、ポーランドにおいてソ連が犯した戦争犯罪である。連行された数千人~のポーランド人(将校、役人、聖職者等)が、ソ連秘密警察の手によって裁判もなく銃殺された。

この週末、ポーランド大統領はこのカチンの森事件の追悼式典へ出席する予定だった。一国の大統領として、ポーランド最大の「国難」である彼占領時に起きたこの悲劇の追悼は、何をおいても出席しなくてはならない重要事だろう。しかしその途上、大統領専用機の事故により大統領は帰らぬ人となった。

かたや極東の一国の首相として、鳩山脱税総理のTwitter上でのこの「つぶやき」である。

昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。 約15時間前 Keitai Webから

鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) on Twitter

何を言っているのか、まったくわからない…。

大統領の強い思いがこの悲劇につながった…?
事件について言い立てるからロシアの手によって暗殺されたとでも言いたいのだろうか。不謹慎とかそういうのを通り越して、もう意味が分からなすぎて怖い…。
ただ単純に「せっかくの僕の週末がこんなことで…」という愚痴なのかもしれませんが…。
鳩山首相の週末休みにかける強い思いが、このつぶやきにつながったのでしょうか。

(櫻木)