民主党政権

鳩山首相今年3月に韓国の哨戒艇が沈没した事件は、大方の予想通り北朝鮮によるもの(潜水艦からの魚雷攻撃)と判明しました。現場からは、北朝鮮製の魚雷が発見されたそうです。
この行動が、果たして北朝鮮の軍部の暴走による突発事態なのか、将軍サマの意向による示威行動作戦なのか、はたまた現場の判断ミスによる事件だったりするのか。背景はよくわかりませんが、朝鮮戦争は未だ継続中(現在は休戦協定中)であることを思えば、特に不思議がることでもないでしょう。韓国と北朝鮮は、交戦国なのですから。

日本としては、対岸の火事を決め込みたいところですが、いざ戦争再開、半島有事となったら、大量の難民が日本に押し寄せてきたり、北朝鮮のミサイルが暴発したり、国内で北朝鮮人工作員が蜂起したりするなどもあるかもしれず、無関係でも居られない状況です。本当に傍迷惑な隣人です。

ここはとりあえずどっちつかずで様子を見ておくのが得策かと思いきや、我らがルーピー首相は、あろうことかこんな発言を。

鳩山首相

「はい。きょうご案内の通り、韓国の政府が調査の結果を報告をしました。その結果によれば、北朝鮮の魚雷による沈没であるということでありました。大変これは遺憾なことで強く北朝鮮に対して非難をいたします。当然のことだと思います。そして韓国の政府に対して、あるいは韓国の国民に対して、哀悼の意を改めて申し上げるとともに、私どもとすれば、これは韓国の立場を支持をする。すなわち、もし韓国が安保理に決議を求めるということであれば、ある意味で日本として、先頭を切って走るべきだと、そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います」

【鳩山ぶら下がり】韓国哨戒艦沈没で安保理決議「日本が先頭で走る」(20日夜) (1/4ページ) – MSN産経ニュース

駄目だこいつ… 早く何とかしないと…

駄目だこいつ… 早く何とかしないと…

政治的には小沢一郎(済州島、秘書が韓国人)に操られ、日常的には幸夫人(韓流狂い)に操られているルーピー首相。
普段は何も決められない優柔不断男なのに、どうしてこんなときだけこんな勝手な発言を飛ばすのか…!

これは北朝鮮からすれば、日本は敵国宣言をしたわけであって、いざ暴発するときには、実際に京城と一緒に東京に労働ミサイルが飛んできてもおかしくないし、テロの対象になるかもしれないということです。
本当に、1人乗りの哨戒艇に乗り込んで、鳩山ルピ夫個人として勝手に先頭を切って半島に向けて走っていただきたいところです。日本国を巻き込むな。

例えば支那の外務省は、北朝鮮を鉄砲玉のように扱っているところもあるし、国際社会にも一応協調の姿勢を見せておかないと金儲けに響く、ということで、この調査結果に対してもこんな冷静なコメントを発しています。

中国外務省の馬朝旭報道官は、20日午後の定例会見で「中国は、科学的、客観的に調査すべきだと考えている。韓国がきょう発表した調査結果について、中国としても分析中だ」と述べ、論評を避けました。そのうえで馬報道官は「関係国は、冷静に落ち着いて問題の解決に当たるべきであり、情勢が緊張するようなことは避けるべきだ」と強調しました。

中国“関係国 冷静な対応を” NHKニュース

日本はもともと外交音痴と言われていますが、民主党政権になってから5流、6流くらいになっている気がします。
それに比べれば支那の外交はさすがというか、1.5流くらいはあるでしょうね。このコメントなんて、意味のあることは何も言っていないに等しい。

とにかく鳩山総理はヤバい。頭がどうかしてるとしか思えない。一刻も早く解散総選挙、そして惨敗、失脚、政治生命終了、していただかないと日本がもう持たない。それくらいヤバいと思います。

(櫻木)