コラム

みかん

みかんのうた

作詞・曲:Anchang 編曲:SEX MACHINEGUNS

みかんは色々あるけれど
愛媛のみかんは一つだけ
愛媛のみかんを食べるなら
農家の愛を噛みしめろ
 
皮を捨てる奴がいる
皮を捨ててはいけないぜ
風呂に入れてあったまれば
ポカポカ
 
心が和めば世界は一つ
世界にはばたけ愛媛のみかん
 
★みかん みかん みかん
 みかん みかん みかん
 みかん みかん みかん
 みかーん

愛媛のみかんは世界一
みかんを体で感じよう
みかんを粗末にする奴は
みかんにやられて死んじまえ

こたつにみかんが無い家は
日本の心を失くしてる
日本の心を取り戻せ
取り戻せ
 
みかんを絞れ これが ポンジュース
命の水だ ポンジュース
 
★くりかえし
 
みんなで飲もう愛媛の心
みかんを食えば救われる
オレンジに負けない
黄金色の果実
命の水だ ポンジュース

★くりかえし
 
★くりかえし

風邪を引いて病臥していたが、ふと思い立って足を引きずりみかんを買ってきた。風邪にはやはりみかんだ。

みかんは完全無欠の天然サプリメント。もともと旬の果物には、健康維持に役立つ成分が多く含まれているのが自然の偉大なるところだが、特に冬の味覚であるみかんには、ビタミンCをはじめ、風邪の予防・治療に役立つ栄養素がたくさん入っている。東洋医学的にも、旬の農産物には、サプリメントにはない大地の気があり健康に良いそうな。

というわけでみかんのうたである。僕はこれ以上に純粋で、生命力に溢れ、躍動感のあるみかん賛歌を聴いたことがない。そしてまた、これは同時に日本へ捧げる歌にもなっている。思想的にもまったく自由でいながら、至純の愛国心。僕はこの曲はジャパニーズ・メタルのある種の到達点なのだと思う。あと単純にめちゃめちゃ格好良い…。

あと風邪にはりんごもいいよ。

(櫻木)