国際関係

しばしば間違われることだが、僕は別にいわゆる「嫌韓」ではない。純粋なる愛国者だ。ただ、韓国側が日本に対してあまりに理不尽な態度をとり、悪質なペテンを働くので、愛国者として看過できないだけなのだ。

中学生のときに一番仲の良かった友人は、本名で生活する在日韓国人だった。大学生のときに組んだバンドのギタリストは、韓国人留学生だった。現在も僕には、在日韓国人の友人がいる。皆いい奴であり、素晴らしい友人達だ。

しかし、それとは別に、僕は韓国政府の横暴と、朝鮮民族の欺瞞と日本への仕打ちを憎む。

一人一人の人間として、個として向かい合ったときと、民族・国家として向かい合ったときとでは、その態度や感じ方は全く同じではありえない。

簡単に言えば、
「俺の友達の韓国人はいい奴だから、韓国と仲良くしたい」(個人=国家)
なんていうのは単なる理想論であり子供のたわごとだが、
「韓国はとんでもない国だから、こいつも悪い奴に違いない」(国家=個人)
というのも非常に愚かだ。

そんな話。

 韓国人の女の子・リールさん(ハンドルネーム、18歳)も、ニコニコ動画ファンの1人。アニメ好きが高じて独学で日本語を身に付け、ニコニコ動画も日本語で楽しむ。

 「アニメが好きな日本の人と友達になりたくて」――動画を見るだけではなく、自分自身も日本語の歌を歌って投稿した。曲はアニメ「らき☆すた」のオープニング「もってけ!セーラー服」。猛練習して歌い、思い切ってアップした。

 かわいらしい声と自然な日本語に「うますぎる」「原曲に似ててかわいい」などたくさんのコメントが寄せられた一方、韓国嫌いの一部ユーザーが「アジアの恥」「国に帰れ」とひどい中傷を集中的に浴びせかけ、時に好意的なコメントを覆い隠した。
「日本人と仲良くなりたい」――「ニコ動」でアニソン歌う、韓国人の女の子 (1/2) – ITmedia News

これはこれで非道い話だと思うし、歌を披露する場で国籍・人種という属性でもって蔑み、罵倒するのは、八紘一宇を国是とする日本臣民の風上にも置けない下衆である。脊髄嫌韓は単なるレイシズムに堕する。

だがしかし、

「リールさんは言う。「『○○人だから嫌い』という考え方自体が間違ってると思います。」

これはまさしく正論で同意なのだが、むしろ自国民と自国政府にも言ってやってくれ。日本人だからといって敵意をむき出しにする人々と、「親日だから」といって財産を没収する政府と、児童に日本を侮辱する絵を描かせる教育と、全国に捏造の拷問記念館を建てる自国に。

(櫻木)