食事

豚丼セット

最近の僕は、基本的には和食で魚中心の食生活をしているんですが、たまには肉でも食うかー、ということで豚丼を食べたくなりました。が、どうもM屋とかには行きたくない。外国産の材料も不安だし…。なら自分で作ってみよう、ということで簡単なレシピでやってみました。ネットには、「吉野家の味を再現したレシピ」とかよくあるけど、白ワインを使ったり色々と大変そう。そこでこの簡単レシピ。しかもこれが、滅法ンマかったのだ。

かんたん豚丼

●材料 (一人分)
・豚こまぎれ肉 100g
・たまねぎ 1/2個
・汁 { 水 1カップ
しょうゆ 大匙2
みりん 大匙2}
・しょうが、にんにく チューブ2cmずつ

肉は切るのが面倒なのでこまぎれを使います。にんにくやしょうがも面倒なのでチューブで。

●作り方
1.たまねぎを薄切りにする。
2.汁とたまねぎをフライパンで熱する
3.煮立ったら豚肉を投入、しょうがとにんにくを加える
4.中火にし、ふたをして10分待つ。
5.どんぶり飯にかける

豚丼
できあがり

これだけです! 早い、かんたん、うまい、安上がり。

製作開始!
最初はなんか水が多すぎるような気がするんですけど…

煮込完了!
10分後にはたまねぎが「くたっ」として丁度良い感じに。

●材料費
豚肉  170円
ご飯   60円
+_______
計     230円

下流レシピの意味が分からない

よく、SPA!などの下流雑誌で、「男の激安レシピ」「貧乏料理」とか言って、ポテトチップを砕いてなんかにまぶして…とか信じられないようなジャンク料理が紹介されているが、あれの意味が分からない。書いてあるとおり本当にやったらかなり面倒臭そうだし、体にも良くなさそうだし、それほど安くもない。だいたい、あんな食生活してて成人病になったら、そのほうがよっぽど高くつくよ。

節約自炊なんて、普通に米買ってきて、ご飯炊いて味噌汁作って、あとはちょっと漬物と卵か納豆でもあれば成立するんじゃないの? ちょっと火を使えば、こうして豚丼くらいは作れるわけだし。

だってこの豚丼、卵、味噌汁、お新香入れても300円くらいだぜ。松屋で食べたら580円のところをだぜ。しかも松屋よりうまいんだぜ。
やっぱ自炊最強だな。はー、ごちそうさまでした。

重要な追記

基本的に「豚丼レシピ」となっていますが、牛肉を使用すれば牛丼になります。

ほか

その他、電子レンジで出来る手抜き料理としては、こんなのが出てきました。

一人暮らしレシピ:電子レンジでサバの味噌煮(さばみそ)

一人暮らしレシピ:電子レンジでカツ丼

(櫻木)