コラム

年が明けてから、いつか立てよう、早く立てよう、と思いつつ、とうとう4月になってしまいました。今年の目標。まあ、年度変わりということで、これから何回かに分けて今年の目標を考えて生きたいと思います…。

約束を守る

僕は日頃、武士道の復権を唱え、明治時代の軍人のように誇り高くありたいと喧伝しているので、さぞかし高潔な性格でご立派な生活をしているのだろう、と思われるむきもあるかもしれない。

あにはからんや。実態はそうでもないのである。昔の日本人ができて今の日本人ができないことの代表は、この「約束を守る」ということだろう。「武士に二言はない」とはよく言ったものだ。今では、二言どころか舌が2枚も3枚もあるような人が少なくない。

そこで、今年の目標としてまずはこれを挙げたい。

「約束を守る」

もちろん、約束として人と交わした内容については、僕は現在までも可能な限り履行しようとしている。ここでいう約束はもっと広義の約束だ。例えば、待ち合わせに現れたとしても時間が遅れていたりするなど、完全な形で実現できなかったら、果たしてその約束は守られたといえるかどうか。

自分との約束

以前読んだ本に、確かこんな一説があった。

自分で立てた予定を実行することは、自分との約束を守ること。自分との約束すら守れない人間に、立派な仕事は任されない。

例えば僕は最近、毎朝思う。

「眠い…。これじゃ体が持たない、今日は帰ったらさっさと寝よう…。」

しかし、帰ってきた僕は数時間前の自分との約束を反故にし、夜更かしをする。

これではいけない。「○○をしよう」と思ったら、必ずする。「週末はこれをしよう」と思ったら、それをする。約束を守る。自分との約束も守る。そしてこの目標も守られる。

(櫻木)