時事問題

コメント欄でご紹介いただいたものですが、Yahoo!ニュースで現在『航空幕僚長の論文発表は問題あり?』と題するアンケートが行なわれています。
Yahoo!ニュース – 意識調査 – 航空幕僚長の論文発表は問題あり?

現在までの途中経過を見る限り、「とても問題あり」派と「まったく問題はない」派とが拮抗していますが、「まったく問題はない」派が優勢です。

「航空幕僚長の論文は問題あり?」途中経過

11月8日17:30現在

TVや新聞などのマスメディアでは、「とんでもない暴言・暴論」という扱い一色で、おそらく新聞の投書欄、TVの街頭インタビュー等でもそういった声が拾い集められているのではないかと思いますが、2ちゃん、mixi、はてななどネット世論を見る限り、意外と田母神論文擁護派も多いように感じました。

また、「時期や地位上は適切でなかったが、内容は理解・支持する」という声も存外多く、時勢はやはり変わりつつある、との思いを強くしました。
この田母神論文事件が、未だにWGIP(War Guilt Information Program)の呪縛にがんじがらめになっている日本の政治・言論空間を崩すきっかけになれば、と思います。 日本の戦後はまだ終わっていません。

(櫻木)