さて、今年もやって参りました、2007年朱雀式ブログ大賞受賞式。あれ、年末企画にしてはちょっと早い…? いえ、これは去年の集計結果をまだ発表していないのに年末になってしまったため、2008年版の前に慌てて行なっているものです…すみません…。
朱雀式ブログ大賞
(対象年度に発売されたすべてのエントリーの中で「アンケート結果の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた作品」、「作文、着想を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品」、「優れた着想、文章によって活かされた作品」、以上3点に該当する1エントリーに贈る。)
上からじゃんじゃん発表していきます。2007年の朱雀式の記事の中でもっとも良かった作品は…。
です。北方諸島で行なわれた、知られざる日本陸軍最後の戦い、スターリンの魔の手から北海道を救った戦士たちの物語が選ばれました。全文コピペされたりもしたものです。
最優秀作品賞
(対象年度内の作品を最も的確に表現し、さらに高めたエントリーに贈る。)
2007年の記事の中で、特に優秀と認められた作品は…。
でした。「やればできる」という戦後民主主義的な耳障りのいい言葉をあえて否定したエントリーに、評価が集まりました。「やればできる」ではなく、今の時代は「やらねばならん」のです! (…若干自分を棚にあげつつ)
はてぶ奨励賞
はてなブックマークでもっとも多くの表を集めた作品はこちらです。
はてなでは、技術系のネタやはてなそのものを扱ったネタがホッテントリ入りする傾向が強く(当たり前ですが)、「はてな+CSS+やる夫」という複合ネタが、300弱のブクマを集めて見事受賞です。
ちなみに、しかしこのやる夫CSSスキンは、はてブの突然の仕様変更により消滅してしまいました…。
ちなみにちなみにid:pphさんが
id:suzaku-sが新しいの書いてくれる迄の繋ぎ位にしかならんね( ´∀`)
やる夫ブックマーク2.0www – 幸せの鐘が(r
なんて言いながら新仕様対応版を書いてくれてますが、IDコールが久しぶりすぎてなかなか気付きませんでした。はてブの新しい仕様をまだ良く知りませんのでまあ、おいおい…。
優秀作品賞
(アンケートの支持を得てエントリーとしても芸術性・独創性に優れ、その年度を反映したと認められた作品に贈る。)
記憶せよ、十二月八日
12月8日という日付の意味と、その歴史的意義を記憶しておくために。
つんく since 1996-2007
つんく♂を「知らない」人にとっては何じゃコリャな文章かもしれませんが、「人の生活を変え、さらにその人々を結びつけるもの、それはカルチャーだ。」とかなかなかうまいこと書いてるなぁ、と。
秋山を許してはならない
本当にあの犯罪者を決して許してはならないんです。この事件、実は毎日問題や国籍改正案の前に、ネット世論が現実社会やメディアに対して影響力を行使し始めるようになった最初の事例ということで、記憶さるべき事件だと思います。
企画賞
(独創的な企画意図をもって執筆され、それによって成果を上げサイト運営に大きな貢献をした作品(ブログ外企画を含む)に贈る。)
2007年の流行語にもなった(?)伊達ワル。ホスト系DQNファッション雑誌、メンズナックルの超絶キャッチコピーを自動生成するジェネレーターを作りました。今でも、たまに2~3回ガイアしてしまいます。
審査員特別賞
(アンケート結果によってノミネートされた作品の中から、個人的に気に入った作品に贈る。)
ベトコンを育てた無名の工兵軍師
靖国神社のじいちゃん取材記の中で、もっともまとまった話が聞かれたのがこれ。真偽の定かならぬところはありますが、悲惨さでもなく痛快さでもなく、なんとも味わい深い談話でした。
最後に
ご協力くださった皆様、ありがとうございます。こうして振り返ってみると、まるで2年前のことみたいですね。……はい、すみません。
2008年版は近日開始しますので、そちらもまたよろしくお願いいたします。
(櫻木)